※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯並びは遺伝しますか?旦那に歯並びが似ているため、子供にも遺伝する可能性があり心配。矯正費用が気になり、子供の歯並びが心配です。親の歯並びは良いが、遺伝する可能性もあるのか不安。

歯並び遺伝しますか?

私の歯並びがすごい悪くて旦那にいつもガタガタなどと言われからかわれたりします。
言われても、矯正しなかっし、このままで何も思わなかった自分が悪いので仕方ないとは思っていますが、その歯並びが子供にも遺伝するとすごい言われてしまいます。
自分のことより、それを言われる事が嫌です。

旦那に顔が似てて骨格も似るから歯並びも遺伝だと教えられました。
今子供は3歳なんですが、少し下の歯が歪んでいるので、確実に歯並びが悪くなるこの子は矯正だなと、子供本人にも矯正がいるねーと話したりしています。
私のせいなんだなと言われるたびに嫌になり申し訳ないです。
子供のためを思って言っているんでしょうが、お金にケチな人なので矯正の費用がかかるのが嫌で歯並びを気にしているところもあります。
矯正がいくらかかるなどお金の話をしてこられ、ダメですけど本当に嫌です。

ちなみに旦那の歯並びは自分で前歯がすこし歪んでると言っていて、よく見ないと分からないのですが、見た目を気にする人なので余計に気にして俺のような歯並びにもなるとも良く言っています。

私の両親は歯並びわるくないのですが、遺伝してしまうこともあるのですか?
このままいくとかなり悪くなるので矯正になりそうです。

コメント

遺伝しますよ!
私も歯並び悪かったですが、歯医者で
お母さんと歯並び同じですねー。歯並びは遺伝しますからね。
ってその時言われました!

• ままり

ままり

歯医者でそんなこと言われるんですね。
    やっぱり遺伝してしまうんですね、分かりましたありがとうございました😊

• 8月4日
おじ

遺伝すると思います。私も子供の頃から母親に治せば?って言われてたのをいいよいいよって断り続けてしまったのですが、結局大人になってから自分で矯正しました。
本当やって良かったと思いますし、子供が歯並び悪かったら絶対治してあげようと思ってます💦

• ままり

ままり

私も今になって旦那に言われるようになってから後悔しています、、、
    お金と時間がかかりますし、年なのでもういいかなって💦
    子供にはさせたいと思います!
    ありがとうございました。

• 8月4日
ののママ

私は歯並びがいいのですが、歯医者さんで「歯並びキレイですね~!親に感謝ですね」と言われたことがあるので遺伝するんだと思います。

• ままり

ままり

そうなんですね。
    歯並び良いの羨ましいです!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

遺伝すると歯医者に言われてます!私も前歯が出ていていて、下の前歯も引っ込んでたりガチャガチャですが、これまで矯正もしていません。主人はめちゃくちゃ歯並び良いです。長男はまだ乳歯ですが隙間もなく歯並びいいです!次男は全体的に顔も輪郭も私に似たのか歯並びも前歯2本ちょっと出てます!3ヶ月二一回家族みんな歯医者に通ってるのでその時に様子みてもし気になるなら歯科矯正しますみたいな感じで先生とはなしてます!!

• ままり

ままり

私も前歯が出ていて下の歯ガタガタです💦💦
    矯正してこなかった私が悪いんでしょうが後悔です、、、
    骨格とか主人に似てもらったら、そんなにめちゃくちゃ歯並び悪くはならないから良いなって思ってますが、ダメなら矯正させます。

• 8月4日
  • さくら

さくら

乳歯で隙間なく生えてるのは歯並び悪くなる可能性大です(T . T)

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい🥲なので前から歯医者さんと矯正の話をしてます!!

• 1月27日
  • さくら

さくら

私の娘もギチギチに生えてるので矯正歯科必須になりそうです😞

• 1月27日
ママりさん

遺伝子ます!骨格歯並び、お母さんと私全く一緒です!お父さんの歯並びになりたかった(;´Д⊂)

• ままり

ままり

骨格が同じだから遺伝するんですね。
    ありがとうございました😊

• 8月4日
りんご

しますよ〜😅

うちは私はとても歯並び良いのに、主人はガタガタで💦
子どもは主人とまんま同じ向きで前歯が生えてます(ちょっと斜め😣)

主人は自分が歯並び悪くて苦労したから、子供には矯正させてあげたいそうです💕

• ままり

ままり

やっぱり矯正した方が良いですよね、わかりました!

• 8月4日
ぽん

しますよ〜!
うちも旦那が歯並び良くてわたしは悪いです

上の子も、もう私と同じような感じになってて、今は乳歯で歯並びはきれいですが
永久歯生えてきたらガタガタになるだろうな〜

矯正しないたな〜と思って申し訳なく思います😭

• ままり

ままり

そうなんですね、旦那の言ってること正しかったのですね。
    分かりました、ありがとうございました。

• 8月4日