※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザーなのですが、子供がパパと住みたいと言います😭なんと答え…

シングルマザーなのですが、子供がパパと住みたいと言います😭なんと答えるべきなのか…頑張ってるつもりですがそんな事を言われて泣いている娘を見ると自分が母親でよかったのかと自信がなくなる日もあります😭

離婚理由は元旦那の度重なる複数人との浮気、家のお金を勝手に使っていた等です。
元旦那へは一切未練はなく私自身は離婚して本当に良かったと思っています☺️
ただ、そんな人間でも子供といる時間だけは子供を大切にていた為娘もパパが大好きなようです。
2歳で離婚してるので娘から元旦那への思い入れはないかなと思っていたのですが、面会する度に思い出すようになり上記の事を最近(4歳)口にするようになりました。

パパとは仲直り出来なくて住めないけど、ママがたくさん遊ぶしパパとは会いたい時いつでも会えるからすぐ言ってね!くらいしか言えません😭
何度も言われるとあんな人間の何がいいんだろうと心の底では思いますが娘にとっては最高の父親のようで私も複雑な気持ちになります。
なんと返すのが正解なのか…同じような方いらっしゃればお話聞きたいです😭

コメント

りむまま

辛いですね…
必死に育ててるのはママなのに…

わかりますよ。
私も娘二人いますが、小2と年長さんの頃に離婚しました。
上のお姉ちゃんはある程度理解してましたし、我慢して何も言ってこなかったですが、下の娘はなんでパパと住めないの?パパがいいと泣いてました。
そして少し生活面のことで怒るとママは○○のこと嫌いなんだ‼️○○はママのとこにいてもつまらない‼️くるんじゃなかった…と言われたこともあります…思い出すだけで涙が出ます…離婚原因は元旦那の度重なる酒癖の悪さに愛想をつかした私のわがままです。
そのわがままで娘から大好きなパパをなくしてしまいました。けれど、私自身元旦那とこれ以上居たくないという気持ちが強すぎて離婚し、養育費も貰わず実家近くに引っ越しました。養育費払ってないくせに月一会わせろ!それが離婚の条件と言われ、娘たちが望むのなら私のわがままで離婚することになったからそこは諦めようと思い離婚し、月一面会させてその時めいいっぱいパパに甘えさせて精神面的に落ち着いて引っ越した場所でも友達が出来たこともあってだんだん泣いたりとかは無くなりました。時間が解決すると思います。今では上の子は中学2年、下の子は小学校6年になり、離婚して6年経ちますがこの6年間1度も養育費は貰ってませんが、月一の面会はさせてます。その当初は私もごめんね。でもママはパパのこともう好きじゃないんだ。っとやんわり伝えてました。でも、どうしてもママといて幸せじゃないって思うんだったらパパの所に言ってもいいんだよ。でもそうなったら二度とママとは会えないと思って欲しい…と小さい我が子に酷な選択をさせたことがあります。でも小さいながらでもママといたいと思ってくれずっとこの6年間暮らしてきました。今はほんと辛い時期です。お子さんからしたら両親がいての当たり前の生活だったんですから…ママさんのお気持ちも凄く分かります…でも今はやはりお子さんの辛い気持ちをママさんの温もりを精一杯伝えて安心させてあげましょう。大丈夫‼️絶対時間が解決してくれます‼️今はお辛いでしょうがお子さんも分かる年齢になれば理解してくれます。面会する度にバイバイするのが辛いと思いますがそれも慣れてきます。うちも面会後泣いてましたよ。長くなりましたが嘘ついても戻ることの無い現実を受け入れてもらうしかないです。私は酷でも正直に話しました☺️

メイ

うちは離婚してなくて別居ですが、3歳の娘にパパも一緒に暮らしたいと時々言われます。
まず初めは、そうだよね〜皆一緒がいいよね本当はね。と肯定して
でもごめんね、ママとパパが喧嘩して〇〇を悲しくさせないために別々に暮らしてるんだー と話して
ママもパパも〇〇が大好きだよ、と伝えてハグしてます(^^)

メソメソ泣く時もありますが
情緒不安定気味になったら旦那にそろそろ時間作って会ってーと連絡します! 

何を言っても仕方ないことだと思います。私が出来ることは旦那となるべく円満であることです。子どもの前でも笑って会話することで子どもは多少は安心してるように思えます。旦那と会った日は家が二つあって楽しいねーとか言いながら帰ってます!笑

₍ᐢᐢ₎ pyon.

同じくです‥‥胸が痛くなります😢

私自身は離婚してよかったですし、幸せでいっぱいなんです💕( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
ですが我が子からすればパパが大好きでしかたないんですよね😢😢

パパの話をして来たときは話はしますし、しっかりと向き合っているつもりです!

なのに元旦那は養育費も払わない、ただ会いたいと連絡してくるだけ。
誠意を見せない人に会わせるつもりはありません( ˙-˙ ; )

もちこ

もし、2歳の頃に元旦那さんと面会させていなかったとしたら今どうなっていたと思いますか?私は変な期待を持たせる方が子供にとって酷だと思います。というか、会わせていた事で成人前になる娘に未だにあの時あーだったこーだった辛かった一緒に今でも皆んなで暮らしたいと思ってると言われます💦当時は面会後しばらく毎晩泣いたりしていました。日にちが経てばいつもの明るい娘に戻るけど、また会わせれば泣くの繰り返し...もう会わせたくないと思いながらも娘が可哀想で会わせていました。でも、今思えばその時会わせる事を拒否していれば長期にわたって辛い思いをさせる事はなかったんじゃないかと思います。

  • もちこ

    もちこ

    ごめんなさい💦質問の答えになってなかったですね

    • 8月7日