※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供がいる家庭で、テレビをどのように利用しているか相談したいです。子供向け番組を見せる時や、子供と遊ぶ時間、テレビをつける理由などについて悩んでいます。

同じぐらいの月齢の子がいるご家庭で、テレビつけてますか?
ニュースとかバラエティとか普通に見てますか?
それとも子供向け番組など見せてますか?
それともテレビはつけずに無音ですか?

子供と遊んでる時は無音で、家事するタイミングで子供から離れるとき限定で子供向け番組をつけたりとかでしょうか?

そもそも1日のうちどれだけ子供と一緒に遊んでますか?

現在基本いないいないばあつけっぱなし
(録画やHulu)
おもちゃで遊ぶときもbgmとして垂れ流し
ソファで一緒に座っていないいないばあ鑑賞
って感じで過ごしてます

テレビのみせすぎはよくないとはわかりつつ
ぐずるとついつけて機嫌を取ります…

そのせいか、言葉もまだ一単語も話せず
指先の発達も遅い気がします
手掴み食べやマグも自分で持って飲めません
積み木などもできません

コメント

deleted user

うちの子は生まれてからずっと
テレビつけっぱなし生活です😖
おかあさんといっしょ、アンパンマン
とかご飯作る時とかに見せてます!
日中はニュースとかバラエティーとか🤔
2歳前からYouTubeも……😂
うちの子も言葉が遅かったんですが
YouTube見るようになってから
めちゃくちゃ喋るようになりました😂
今でも遊び方、言葉とかYouTubeで
めちゃくちゃ学んでます😅
批判的な意見多いですけどね😵

  • あんこ

    あんこ

    ちなみにYouTubeはどんなのを見せてますか??

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人が見たいのを😂
    これ見なさいとかはしないです🙂
    最近よく見てるな〜って思うのは
    スーパージョジョ
    手遊びの歌、童謡ですね😊
    どっちもすごい覚えててYouTube
    なくても歌って踊ってます😊
    私が知らない童謡とかも歌ってます😂

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

テレビ見せすぎると喋るの遅いって10ヶ月検診で言われましたが
あれは嘘だと思います😅

うちも同じくテレビはほぼ丸一日付けっぱなしで
ずーっといないいないばあやおかあさんといっしょ流してますし
アンパンマンとかも見たりしてますが
(何か流してないと怒るので)
言葉はちょこちょこ話してますし
マネもします!

積み木も突然出来るようになりましたし、
自分でコップ持って飲めるようにもなりました!
全部突然です☺️
今出来なくても来週出来てるとか普通にあるので
そこまできにしなくていいと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10ヶ月検診後にママリでテレビ付けてないかのアンケートとったんですけど
    8割ぐらいの方が付けっぱなしと答えて下さいました💦

    • 8月3日
  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね!
    ちょっと安心しました😅
    一度だけ「おはよ」っぽい事を発した時はあるんですがそれっきりですしそれさえもはっきり言ったわけではないので微妙なんですよね😓

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは成長ゆっくりめなので
    寝返りしたのとかも7ヶ月頃でしたし、
    独り歩き出来るようになったのが1歳3ヶ月頃からだったので
    周りは1歳前から歩いてる子ばっかりで
    何かしらゆっくりだなーと思って気にしてなかったのですが
    本当に昨日までできなかったこと突然できたりするので
    全然心配いらないと思います☺️

    うちはおはようとか挨拶は全然言わないです(笑)
    アンパンマン、電車、救急車はハッキリいいますが
    あとは わんわん、にゃーにゃー、ブーブーとかそんな感じです😄
    1歳3ヶ月頃なんて全然話しませんでした😊

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

あんこさんと全く同じです😂
私が基本無音は嫌なタイプなのでどうせつけるならと思って子供向け番組つけて1日過ごしています🌟
遊ぶときもbgm代わりに。
夜だけ大人が見たい番組に変えています!

発達に関しては小さいうちは本当に大きく個人差がでるのであまり関係ないと思いますよ😊
実際友達のお家も同じ感じですが娘と発達のスピードも個人差がありますし✨
男の子は女の子より遅いとも聞きますし!
あんこさんもテレビつけてずっと放置ではなくその中で一緒に見たり遊んだりしてあげているわけですから息子さんはきっと毎日楽しんでいるはずです💓
あまり気になさらずお子さんのペースに寄り添ってあげてください💓

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます😊
    安心しました!

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにYouTubeも見てます😂

    • 8月3日
  • あんこ

    あんこ

    YouTubeはどんなの見せてましたか??

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アンパンマンのおもちゃの紹介?みたいなのとか子供向けの歌とか本当いろいろです😊

    • 8月3日
ポケ

2歳の息子が今も1歳の時も、テレビは子ども向け番組のみ、家事(主に料理)するタイミングでつけてます。
なのでテレビ時間は1時間から日によって1時間半くらいですかね🤔
テレビは便利ですが、0、1歳の子には脳への刺激もすごく強いので、何かやらなきゃいけない時だけにしています。

むぅ

テレビはつけっぱです!
朝夕はEテレ、日中と夜はYouTubeとかで自分の好きな番組かけてます💡
観てるってよりかは、私もBGM感覚で垂れ流しです(笑)

テレビつけたまま常に何かしら会話したり(私が一方的にですが)、構ってーってきたら遊んだり。

そもそも男の子は女の子よりアウトプットが遅いので、息子も発語ナシですが、こちらが言うことは理解してるようなので、まぁまだいいかって感じです(笑)

  

長女は小さい頃からテレビつけっぱなしだったからなのか言葉が遅いです。今2語分でた所ですが小さい時テレビ見せてない下の子は2語分話せてます
つけっぱなしのせいで発育が遅れたのかと悩みましたが、下の子は今はYouTubeみて言葉を真似てるので関係ないのかなとも思い初めてきました!