※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お仕事

保育園で息子が濃厚接触者になり、2週間の休みが厳しい。有給を取るしかないのか、区からの支援はあるのか調べたい。

息子の保育園でコロナが出てしまい
息子が濃厚接触者になってしまったのですが

二週間仕事を休まなければなりません。
仕事と言っても、飲食店のパートなのですが
これって何か保証など、区から出たりはするのでしょうか、、
色々調べたのですが、無知すぎました😓

シングルマザーなので、正直二週間の休みは厳しいです😭
はやり有給を使うほかないのでしょうか

コメント

のほほーん

私の住んでるところでは濃厚接触者だと出ません😭💦

コロナ感染あ
コロナで職場が時短とか休業になれば手当は出ました!!

でももしかしたら
お住まいの地域では出るかもなので自治体に聞いてみてもいいかもです😭!!

2週間のお休みはきついですね😭😭😭

• のほほーん

のほほーん

誤字です💦
    コロナ感染あ ←×
    コロナ感染者か←〇

• 8月3日
ショコラ

濃厚接触者の場合、出ないと思いますが、念のため会社や区役所に問い合わせしてみるのが良いと思います。

昨年は、小学校や保育園が休園になった時は補償がありましたが、今はもうないのかな?
ちなみに、私の会社は特休扱いで、給料は出てました。

2週間のお休みは厳しいですよね。お子さんはPCR検査をしたのでしょうか?

私の友人の保育園もコロナが出てしまい、2週間保育園が休みになりましたが、友人は職場に子どもを連れて仕事してたって言ってました。
PCR検査も陰性だったようです。

ユウ

休園になった場合などは会社に補助が出る形であったと思いますが、濃厚接触者だと難しいかもしれません。また、該当しても職場が対応してくれない限り不可能です💦

もしかしたら休業支援金がかろうじていけるかもですがこれも職場の協力が必要です。
「本人都合ではなく会社の都合で削られた」場合に該当するので、誰かに子守を頼んででも出勤できた・職場の規定は同居人の体調不良も関係ないとかなら使えるかもです。

ただ、飲食店で同居人が濃厚接触だと出勤停止になる可能性高いので、それだと支援金は厳しいですね😓