※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
お仕事

1人目の子供を育休中に妊娠発覚。次の子供を産む場合、育休手当はもらえるか悩んでいる。経済的に厳しいため、仕事を続けるかおろすか迷っている。

年子で子供を産む場合
1人目が今育休中なんですけど昨日妊娠が発覚して
育休中になった場合次の子を産むとしたら育休手当はその子も貰えるんでしょうか?
1番上の子がもうすぐ3歳で高校卒業後、就職して直ぐに妊娠して、次女も2歳差ではあるんですが1年くらい職場復帰してすぐ産休になって育休も1年取ってます。
この状況でまた育休となると復帰は難しいし正社員辞めて違う職につくのも考えてます。
でも旦那の給料だけでやっていけるかと言われたらすごく厳しいです。
おろすか産むかすごい悩みます
うみたい気持ちはすごくあるんですが経済的に難しくなるのを考え、仕事を続けるのであればおろす選択をしたほうがいいのか。
でも産む場合育休手当が貰えるなら貰って辞める人っていますか??すごく図々しいことだとわかってるのですが、でもそうしないと産めないなっておもっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

命ですよ…
妊娠するのも奇跡です
私も育休延長してそのまま産休入りましたよ。3年仕事行ってません😅
手当てもらって辞める人もいますよ。

• 3児のママ

3児のママ

2人目の子ってことですか??
    育休手当は貰いましたか??
    産むならたぶん私もそのくらい仕事には行けなくなると思います。お仕事は続けるつもりなんですか??

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです‼︎
    育休手当てももらっています😌
    2人子供いておろす事できますか?
    仕事は続ける予定です。

• 8月3日
  • 3児のママ

3児のママ

いま8ヶ月の子がいてその子産む前までは働いてたので手当もらえるんですが
    調べて育休中?に妊娠した場合は働いてない期間があるから貰えないみたいなのが書いてあって💦
    子供が可愛くてしょうがないです、、もう一度旦那に話してみたいと思います。
    仕事の方に言うのも怖くて、、辞めさせる方向で行ってくるんじゃないかとか色々考えてしまいます、、

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月のお子様は手当てもらえてますよね?育休から復帰して1年たたずなら手当てはもらえませんが、そのまま育休継続して産前産後に入ると多分もらえるはずですよ🥺
    旦那さんと話し合ってみてください。
    職場に言うのドキドキですよね…
    また書類やら大変やし😭
    でも今の時代辞めさす方向とか言葉を言うたら問題になりますからね👌
    育休延長やらいろいろしたので
    分からない事あれば答えれる範囲内で答えるので、ひとりで悩まないでくださいね。

• 8月3日
  • 3児のママ

3児のママ

じゃあ、育休を延長すればいいってことですかね?そのまま2人目を産めばいいんですか???💦
    ありがとうございます😢

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

育休延長するのも条件があるので
問い合わせて大丈夫か確認してみてください💦
8ヶ月のお子様は保育園に申請していますか?
うちは、保育園入れなくて1年6ヶ月育休延長でそのまま産休入れました

• 3児のママ

3児のママ

今の段階だと12月に育休が終わる予定なので、それと同時に保育園のほうに行くようになってます💦

• 8月4日