※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0303
子育て・グッズ

ロタの予防接種について質問です。ロタを受けた方の副作用や症状、受けなかった方の理由や経験を教えてください。


いつもお世話になっています。
ロタの予防接種について質問です。

いまもうすぐ3ヶ月になる娘がいるんですが
ロタを受けるか迷っています。

★ロタを受けた方

副作用はでましたか?

ロタになったとき
症状は軽かったですか?


★受けてない方

どうして受けなかったのでしょうか?

受けずに幼稚園、保育園に通い
ロタにかかった方はいますか?


教えてください(;ω;)

コメント

純菜*

ロタ受けました*Ü*

副反応も無かったです(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

  • 0303

    0303


    回答ありがとうございます!
    副反応無くて良かったですね(;ω;)
    いまだに副反応にビビり考えてます(;ω;)
    どんな子が副反応出やすいとか
    分かればいいんですが。笑

    • 9月21日
  • 純菜*

    純菜*


    いざ、病気にかかった時の方が大変なので副反応のリスクがあったとしても受けといた方が良いと思います*Ü*
    受けてなくて、病院にかかるとすぐ重症化して大変みたいなので、その時のリスクを考えると受けた方が良いと思います!

    • 9月21日
かおり🙈

ロタは受けました🙇🏼
周りもロタはほとんど受けてます😳

やっぱりかかりやすいですし…受けた方がいいかと(^^)
保育園行くなら特にです🙋

  • かおり🙈

    かおり🙈


    副反応なかったです❤️

    • 9月21日
  • 0303

    0303


    回答ありがとうございます★
    受けてる方多いですよね(;ω;)

    保育園の予定とか先のこと
    考えてなさすぎて更に迷います(;ω;)

    副反応なくてよかったですね(;ω;)♡

    • 9月21日
  • かおり🙈

    かおり🙈


    副反応って予防接種ならなんでもありますからね😔💨
    私もこわかったです。
    今でもこわいです😭😭

    保育園入るとほんとにすぐ菌もらってきますよ。
    まだ2週間くらいですが…二回も熱出してます。
    今も40どの熱だしてます😔😔

    • 9月21日
くま

上の子ですが、ロタ打ちました‼︎
副反応はなかったです。

二人目出産のとき一時保育に預けたのですが、そこでロタもらってきました😱
でも1回マーライオンみたいな嘔吐と、半日(3回)下痢しただけで、熱も出なかったです。
私も主人も息子からもらい二人とも吐くは下痢だは熱は出るはで大人の方がやばかったです😢
高価な予防接種やっておいて良かった〜と心から思いましたよ笑

打たなかった子で、ロタにかかり肺炎起こして入院した子がいました😰
ロタは幼稚園や保育園に通わなくてもほぼもらってくるみたいなので、やっておいて損はないと思います‼︎

  • 0303

    0303


    一時保育だけでもらってくるとは(;ω;)
    恐るべきロタ。

    大変無知な質問なんですが
    ロタは一度かかるともうなりませんか?

    やっぱり受けた方が子供のためなのかなー。

    値段のことは考えず、子供のことを
    考えて検討してみます(;ω;)

    • 9月21日
りおママ

ロタ受けて副反応が出て
入院しました💦

  • 0303

    0303


    回答ありがとうございます★

    やっぱり副反応出ちゃう子は
    結構ひどいんですよね(;ω;)

    ちなみにどんな副反応でしたか?

    • 9月21日
  • りおママ

    りおママ

    ロタのワクチンを接種
    することによって
    腸重積症という病気になる
    リスクがほんの少しですが
    あるみたいで
    過去に一回ロタのワクチンを
    接種するのをやめられてたのですが
    小児科医などの意見によって
    ロタは接種することによって
    かなりの効果が出るので
    今は小児科医も積極的に
    勧めてるとの事でした。

    ロタを接種して腸重積症になった
    患者の数はかなり少ないみたいで
    ほぼ事例もあげられてないのですが
    うちは、血便が出て何回も
    病院に行ってやっと原因が
    わかってすぐに処置してもらいました‼
    あと少し遅かったら開腹手術に
    なるところでした💦

    腸重積症を簡単に言うと
    大腸の中に小腸が潜りこんで
    しまって
    かなりの激痛を伴うそうです。

    • 9月21日
なみとも

ロタ予防接種受けてません。
1回1万5千円の3回だったので。
公的扶助になる予定だけどいつだかわからないって言ってました。
看護師ですが小さい程ロタにかかると重症化しやすい気がします。
保育園にはまだまだ入れる予定はありません。

  • 0303

    0303


    なかなか高いですよねww
    ただでさえかつかつなのにw

    なるほど!
    じゃー保育園にいれるのが
    3.4歳とかだったら
    もしかかってもあまり重症化しないですかね?(;ω;)

    看護師さんとゆーことですが、
    親御さんとかに預けて仕事に
    復帰予定とかですか?٩( ᐛ )

    • 9月21日
  • なみとも

    なみとも

    私が働いてたときはロタの予防接種はなく入院していた子はほとんど赤ちゃんでした。
    下痢でお尻がかぶれて皆機嫌が悪かったです。
    幼児だと食事や水分が摂れていれば入院にはならないと思います。
    ロタは感染力が強いそうでできればうちの子も受けさせたいのですが…。
    乳児期はなるべく色んな子に接触させないようにします(´・_・`)

    うちの子は顔にあざがあって1歳からレーザー治療を始めて短くて1年位はかかるみたいで…
    治療の進み具合で保育園を考えたいと思っていて…
    仕事に復帰するのはそれからです。
    うちの親は遠くに住んでいるので預ける事は難しいのです。

    • 9月22日
yuimo0314

私は受けさせませんでした。
すっごく悩みましたけど。

おっぱいマッサージに通ってるとこの
助産師さんたちにも意見を聞いて
受けさせないことにしました。

理由は…
ロタは比較的新しい生ワクチンであること
今からロタを打つと
他のもっと怖い病気の予防接種が遅れること
すぐに病院に連れていけば重症化のリスクはそこまで高くないこと
命にかかわることが少ないこと
今からロタを打つと
同時接種の種類が増えること
1歳から保育園預ける予定ですが
6月生まれなのと
月10日ほどの一時保育で
パート復帰しようと思っていて
環境的にもすぐに休めること

なるべく薬は使いたくない考えなので
以上を考えて打ちませんでした。
もしかかったら全力で看病します。

  • 0303

    0303


    回答ありがとうございます★
    悩みますよね。
    悩んでネットで感想見ても
    本当に半々で(;ω;)


    そうですよね。
    ロタ受けると開ける間隔が長いですもんね(;ω;)
    確かに、もっと早くロタの存在を
    知ってれば受けたかもしれません。
    もうすぐ3ヶ月になる娘には
    いまからロタは大変かもしれないです(;ω;)

    そうですよね!
    私もそれくらいの気持ちで
    ロタに備えます★

    貴重なご意見ありがとうございます

    • 9月21日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    私が意見を聞いた助産師さんたちは
    ロタの予防接種に積極的じゃなかったです。

    今はママたちがすごく怖い話聞かされて
    打たなきゃって思って打つ人が多いけど
    任意の予防接種ほどきちんと考えて
    決めないといけないって言われてました。

    1人の助産師さんは実際受けさせなくて
    1歳すぎでロタにかかったみたいですが
    「大変は大変だったけど、
    すぐ病院にかかれば
    点滴もしてもらえるし、
    ロタで怖いのは脱水だから
    点滴受けさせに通院できるなら
    そんなに気にしなくていいと思う」
    って言われてました。

    ロタは予防接種受けてなくても
    軽く済む子もいるので
    自分の子の体質もわからないですしね。

    大事な子供のことだから
    すごく迷いますよね↓↓

    • 9月21日
deleted user

受けてません。
保育園に入れる予定もないですしもし仕事復帰して保育園に入れることになっても受ける予定はありません。
受けない理由も特にはありません😅笑

  • 0303

    0303


    保育園に入る予定ではあるのですが
    どーして保育園に入るとなりやすいか
    理解できなくて。。。
    子供が多いところがうつりやすい
    ということなんですかね?(;ω;)

    回答ありがとうございます★

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人から人へ感染するウイルスなので人が多いところなどでは感染しやすいと聞きました。
    まして2歳までの子供はかかりやすく1人がかかると集団感染するみたいです。
    私の周りにかかった人がいないので私もよくわかりませんが😅

    • 9月21日
草組

ロタ受けましたが副反応はなかったです(*´∀`)
ただ、気持ち悪いのか夜中にいつもよりぐずりましたがその程度で次の日も体調は良かったです♪

  • 0303

    0303


    軽度の副反応ですかね?
    でもそれくらいで済んで良かったですね(;ω;)♡

    回答ありがとうございます★

    • 9月21日
a.h43

受けましたが、副反応無しです(^^)
来週、3回目を受けて終了予定です(^^)
ウチの病院は、1回8,000円でした!
2回でも十分効果あると医者に言われましたが、完璧に近くしたいなら3回目も受けてねーって感じだったので、念には念をで3回目受けます(^^)

  • 0303

    0303


    私のところも同じ値段でした!
    三回のものを二回でも効果が
    あるということですか?(๑´ڡ`๑)

    • 9月23日
  • a.h43

    a.h43

    2回でも十分効果があるから、2回でもいいと思うよー、完璧に近くしたいなら3回目も受ければいいよって、先生に言われました(^^)

    • 9月23日
ままデビュー

受けました!
保育園に通わせるつもりなので(⌒▽⌒)
うちの姪は保育園行ってなくても
ロタにかかりましたよ〜
入院してて可哀想でした💦
なのでうちは2ヶ月に入ってすぐ
ロタも受けました>_<!
高いですよねぇ😭
今のところ予防接種の副反応は
どれもないです(⌒▽⌒)

  • 0303

    0303


    保育園行くならって言うけど
    人混みでたら同じですよねw

    確かに入院までなるのは
    可哀想ですよね。
    早急にどうするかきめます!
    回答ありがとうございました!

    • 9月23日
かなお ママ

悩みましたが受けました(^^;
防げるものは防ぎたいなーと思って‥
まぁワクチンしてても、かかることはあるみたいですが
軽症で済むと言われてるので☺

ロタにかかって入院とかなると そのときお金かかるだろうし、なにより、子供が苦しむのがイヤで(>_<)

副反応はなかったです(^-^)

  • 0303

    0303


    悩みました(;ω;)
    ロタの場合防ぐとゆーより
    症状を和らげる?んですよね?
    みんな、一度はかかるならなーって
    思ってしまって(;ω;)

    副反応ないといいです(;ω;)

    回答ありがとうございました!

    • 9月23日
k.s.

ロタ受けました〜!副作用は出なかったです。
ロタ受けるには3か月くらいまでだったので、受けるならば早くしないとですね…
色々あって迷いますよね😭

  • 0303

    0303

    もう、時間がないんです(;ω;)
    早急に考えてみます!
    回答ありがとうございました!

    • 9月23日
さんゆ

ロタ高くて初回の期限ギリギリまで悩みましたが、お金より子どもの身体が第一ですし、重症化するのもイヤですし、やっておくに越したことはないと思い受けることにしました。2回受ける方を選びました。

副反応は特に見られませんでしたよ!

  • 0303

    0303


    そうですよね!でも私は金額より
    必要あるのあって悩みました(;ω;)

    いまから保健センターに行く用事が
    あるので色々きいてみます♡

    回答ありがとうございました!

    • 9月23日