※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブレンダ
家事・料理

洗濯物はどのように乾燥させてますか?あと、乾燥させるアイデアがあれば…

洗濯物はどのように乾燥させてますか?
あと、乾燥させるアイデアがあれば教えてください。
もともと外に干すのが好きではないので、ずっと部屋干ししてましたが、最近お天気も良くないのと、洗濯物が増えて、浴室乾燥を使ってますが電気代がアホ程高いのです(-。-;
よくよく調べたら1時間30円
30円×10時間×30日=9000円💦

なんせ、バスタオルが乾かないです(T_T)

洗濯機は4年前の乾燥機が付いてないもので、乾燥機付き洗濯機に買い換えるのも、まだ早いかなぁーと思います。

買い換えても約1年で元が取れるので、買い替えも検討してますが、出来れば今ある洗濯機を使いたいので、なにか洗濯の知恵があれば教えてください(^ ^)

コメント

marie*

浴室乾燥はないのですが、洗濯機に風乾燥がついているのでそれを使ったり、布団乾燥機で乾かせるので、梅雨や今の時期にはよく利用しています(^-^)

  • ブレンダ

    ブレンダ

    送風機能!一度もボタンを押した事がありませんでした(・_・;(笑)

    布団乾燥機持ってないので、まずは送風で試してみます(^ ^)

    • 9月21日
しまほっけ

うちは、除湿機でやってます❤☺
以前住んでた家は浴室乾燥ついてませんでしたが、除湿機のみでも普通に乾きましたよ💕
今は浴室乾燥&除湿機併用で5時間あればカラカラです😆⤴
梅雨時期は普通に部屋で稼働させてたらビックリするほど水とれます‼
オススメですよ😆

  • ブレンダ

    ブレンダ

    5時間でカラカラとは😳
    家事が本当苦手で、そういう類の家電持ってなかったんです!(笑)
    除湿機なら、洗濯機も買い換えず、梅雨時期のジメジメもエアコンつけずに乗り越えれそうです♡
    ちなみに、その除湿機は浴室乾燥しながら並行してやるって認識であってますか?

    • 9月21日
  • しまほっけ

    しまほっけ

    風呂場に除湿器持ち込んで、浴室乾燥と同時にやってます😃
    一応家電ですし、かるく床の水気は拭き取ってます🙌
    電源は洗面所(脱衣場)からなのでコードはドアに挟まっちゃいますが、若干隙間のあるドアなので気にしてません😁

    • 9月21日
  • ブレンダ

    ブレンダ

    なるほど(^ ^)
    アマゾンで見てみたのですが、除湿機も普通のと衣類用のがありました😳10000前後の物を買おうかなと思います(^ ^)

    ちなみにどっちを使ってますか?

    • 9月22日
  • しまほっけ

    しまほっけ

    コロナの衣類乾燥がついたやつ使ってます❤
    除湿機にはコンプレッサー式とデシカント式がありすが、コンプレッサー式の方が電気代も安く、威力も強いのでオススメです✨(やや煩いのが難点ですが…。換気扇を強で回したくらいの音量ですかねー。)
    デシカント式は静かですが、原理的にエアコンのドライと同じ感じなので、洗濯物乾かすにはやや弱く感じますよ🙌

    • 9月22日
  • ブレンダ

    ブレンダ

    Amazonの評価も良さそうで気になってました(^o^)/
    なるほど🤔やっぱり衣類がサッと乾くのが一番なので、音の事は気にせず少し高いですが衣類専用にしようかと思います(^o^)/
    色々とご丁寧にありがとうございます♪

    • 9月22日
deleted user

私は室内干しは間隔をあけて干して扇風機を当ててます!
そうすると乾きも早いし、臭いもしません✨

  • ブレンダ

    ブレンダ

    その手がありましたー♡なかなか乾かないと臭いますもんね(-。-;
    試してみます♡

    • 9月21日
ぺこ

私も部屋干し派です!!
外に干すの嫌いです😂虫がついたり砂がつくのも嫌だし、なんかカラカラになるし、個人情報とか家族構成バレるし😂😂😂

私は扇風機当ててますよ〜。一日中当てても、一円くらいみたいで。

半日くらいで乾きます\(^o^)/

  • ブレンダ

    ブレンダ

    そうなんですよ!私の実家が外干しで蜂が付いてた事があったのがトラウマで外には干したくないんです(-。-;

    扇風機の電気代安いですね♡
    早速あててみます♡

    • 9月21日
deleted user

私は一年中部屋干しですが、除湿機を常につけてますね!量が多い時は扇風機つけたり、浴室乾燥を短時間だけ活用したりしてます!

  • ブレンダ

    ブレンダ

    除湿機、アマゾンで見たんですが良さそうですね(^ ^)

    除湿機も5000円くらいのもあれば、プラズマクラスターの20000円のまであり、ピンキリで、、、
    ちなみにお勧めとか、こういうのは使い勝手悪かった!とかありますか?

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの除湿機は高い分、除湿機能が高く助かってますが、除湿された風が温風なのでそれがデメリットですね。大体除湿機って今みたいな夏から秋などの湿気が多い季節の稼働率が高いので、風が温風だとその分エアコンの効きも悪くなるし、っていうところはあります。だから温風が出ないタイプのものの方がいいのかなーと個人的には思いますね(そもそも温風が出ないタイプがあるのかは不明ですが😅笑)

    • 9月21日
  • ブレンダ

    ブレンダ

    なるほどー!安いのは1日つけても250mしか取れないみたいで衣類乾燥するとなるとやはり頼りないですよねー💦
    温風が出るのがあるのですね😄💡
    除湿機も普通のと、衣類用とあるんですがどちらを使ってますか?

    • 9月22日
ねこ

洗濯物の下に新聞紙を丸めて置いておくと湿気吸って乾きが早いてなにかで読んだことがあります!

  • ブレンダ

    ブレンダ

    そんな生活の知恵があるんですね(*^^*)

    お金かからないし、いいですね(^ ^)
    ありがとうございます♪

    • 9月21日
なつきっっっ

うちも除湿機ですねー!
1日つけっぱなしでも
たしか10円くらいの電気代のはず…

ビックリするくらい水がとれて
捨てるときなんか気持ちいいですよー

  • ブレンダ

    ブレンダ

    えー!そんなに安いんですね(^ ^)
    今までの電気代がバカみたいです(T_T)笑
    除湿機買おうと思います(*^^*)
    アマゾンで色々みてるのですが迷いますねー💦
    私もその快感を早く味わいたいです😄

    • 9月22日
みゆマミーず

除湿機です🎵冬はヒーターもプラスでだします

  • ブレンダ

    ブレンダ

    除湿機の方多いですねー(^ ^)
    恥ずかしながら家事が苦手で除湿機という発想すら無かったです😨(笑)
    これから冬になりますが、冬も除湿機で乾燥させてますか?

    • 9月22日
  • みゆマミーず

    みゆマミーず

    除湿機とヒーターです!

    • 9月22日
  • ブレンダ

    ブレンダ

    なるほど(*^^*)冬場も使って間違いじゃないって事なので年中使えますね♪
    洗濯物の悩みから解放されそうです(^o^)/
    ありがとうございます♪

    • 9月22日
だんよめ

扇風機やってる方いますね❤うちも除湿器と扇風機のダブるですが、例えばデカイタオルなど干したら、子供用の小さいのをタオルなどの中に干しちゃいます!そうすると風通しよくて乾きやすいですよ✨

  • ブレンダ

    ブレンダ

    ダブルだと乾きが早そうですね(^ ^)
    除湿機が普通のと、衣類用とあるんですがどちらを使われてますか?
    おー!なるほど🎉色々な知恵をありがとうございます♪

    • 9月22日
  • だんよめ

    だんよめ

    凄い‼二種類あるんですか?羨ましい❤うちは普通のです☆

    • 9月22日
  • ブレンダ

    ブレンダ

    2種類ありました!!迷ってしまいました(笑)
    なるほど🙆🏼参考にします(^ ^)
    ありがとうございます♪

    • 9月22日
(´・_・`)

除湿機ありますか??
なければ扇風機の首振りでつけてます!
うちはダブルでつけてます!
あとバスタオルの干し方は洗濯バサミいっぱいついたのに1枚広げてほして洗濯バサミ二個あけてまた干して一個あけでもいいですが間隔あいてるほうが乾きやすいです!

  • ブレンダ

    ブレンダ

    除湿機持ってないです(T_T)
    除湿機持ってる方が多く便利そうなので買おうと思います(^ ^)
    ダブルでやると乾きが良さそうですね♡
    なるほど🤔そういう干し方をすれば乾きやすいですよね⭐️
    ちなみに乾燥機は、衣類専用のですか?それとも普通のですか?

    • 9月22日
ももたろう

浴室乾燥は3時間かけて開けなければあったかいのであとは夜まで浴室で放置してます!大体乾いてます!
乾きやすそうなもの、乾きにくそうなもので干す場所を決めて、乾きにくそうなものは風が出る近くに吊るしたりします!

梅雨の時期によくテレビでやっていたのは、部屋干しのときは、新聞紙を敷いたり、乾燥機の中に乾いたバスタオルを一枚入れたりすると早く済むって聞いたことありますよー!

私はタオルなどは部屋干しでも浴室乾燥でも臭いが気になるので溜めてから洗濯機でまとめて洗い洗濯機の乾燥でやってます!