※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

麻疹の母子免疫は生後6ヶ月まで有効で、7ヶ月になると無効になります。免疫がある場合でも、娘の感染リスクが心配です。

麻疹の母子免疫は生後6ヶ月頃迄有効で、1歳未満での麻疹の発症は稀とネットにありましたが、生後7ヶ月になると母子免疫は無効ってことですか?
ちなみに、私は小さい頃麻疹にかかっているので免疫あります。
最近麻疹流行ってるみたいだし、娘がかからないか心配で、、。

コメント

ちはる0208

9か月くらいで母子免疫は完全になくなるって聞きましたよ!
それに、今回の麻疹の発症の例見てると、6か月の子が2人かかってます…(千葉松戸)
本当に心配ですよね💦
私も麻疹やってるんですが、不安になってます。すぐにでも打ちたいけどワクチンないって言われてるし…

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    では7ヶ月くらいだとまだ少しは免疫あるんですかね?(>_<)
    来月幼馴染の結婚式で大阪行かなきゃいけなくて、本当なら娘は置いて行きたいけど、娘が旦那と2人が無理で連れて行くしかないので心配で、、。
    ワクチンって1歳からじゃないんですか??

• 9月21日
  • ちはる0208

ちはる0208

小児科に確認したら、1歳にならなくても打てれば打った方がいいと言われましたよ!3、4か月しか抗体残らないからまた定期接種しないといけないけど、と。
    でも在庫がない、と言われてしまいました💦
    大阪、麻疹患者さらに増えてるから打った方がいいと思いますよ!

• 9月22日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    旦那と相談して、やはり私1人が日帰りで飛行機で行った方がいいのでは、、となりました(>_<)
    降りる空港は伊丹ですし、私は免疫ありますし(>_<)
    旦那と子どもが2人で大丈夫か心配ですが、、
    はしかにかかってしまうよりはいいですよね😭💦

• 9月22日
  • ちはる0208

ちはる0208

それがいいと思います!後悔したくないですもんね…。
    お気をつけて!

• 9月22日
ほのまま

私も心配になり小児科電話しました!
6ヶ月から実費で予防接種できるって言われたのでやろうか迷い中です!
ちなみに、ワクチンは風疹、麻疹の混合ワクチンだそうです!
副作用の出方は1才のこと変わらないみたいですよ!

• ままり

ままり

心配ですよね(>_<)
    いろいろ調べてたら、1歳までのワクチン接種は母体免疫が残ってる場合、ワクチン接種すると効果がでない場合があるみたいです。

• 9月21日
みかん❁︎

松戸住みですが、今とても流行っていますよね(>_<)
私も2回打ってるので免疫はあると思いますが、我が子がかかったら…と思うと怖くてたまらないので先週打ちに行きました!
小児科の先生も”お金はかかるけど乳児はかかったら大変だから打っといた方が良い!”と言っていましたよ(*_*)

流行っている地域の近くに住んでいるとかなら尚更打った方が良いと思います!

• ままり

ままり

やはり乳児はかかったら大変ですよね💦
    愛媛住みなのですが、旦那と相談して、
    やはり私だけが飛行機で行った方がいいのではとなりました(>_<)
    降りる空港は伊丹ですし、私は免疫があるので💦

義母などに相談したら、
    そんなこと言ってたらどこも行けないよ〜
    大丈夫大丈夫と言われましたが
    昔と今の麻疹に関する考え方って違いますもんね😓
    義母とかはかかったらかかった時よ、と思ってるみたいです😓

• 9月22日