※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が単語を増やしているが、2語文はまだ。他の子供と比べて遅いか心配。検診の案内もなく、平均的な発語量が知りたい。

1歳9ヶ月になったばかりの息子です👦
言える単語がどんどん増えてきて、数えられないぐらい単語は話せますが、「ママいた!」などの2語分はまだです🥲
でも、「おっきいスプーン」「アンパンマンもぐもぐ」など、単語を2つ続けて話し、こちらに説明してくるような感じです。
これは2語分になるのでしょうか?

支援センターなどに行くと、同じぐらいの月齢の子が結構文章を喋ってて、話すの遅いのかな?と心配になってきちゃいました😂

1歳半検診もコロナで案内もまだ来ておらず、この月齢でどれぐらい喋るのが平均的なのかなぁと気になり投稿しました。

みなさんのお子さんはどうですか?先輩ママさんも良ければ教えてください🙇‍♀️

コメント

ひなの

平均だと思いますよ🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信おそくなりすみません。
    平均ですか!検診もまだのため、参考になります!
    ありがとうございました😊

    • 8月4日
はじめてのママリ

2語文になりますよ😊
1歳9ヶ月で2語文話すなら早い方だと思います🙌

上の子は1歳半で単語50語、1歳10ヶ月で2語文、2歳には普通に会話が出来てました!

下の子は1歳半で単語20語と2語文を話し、今2歳ですが会話は2語文が基本でたまに3語文出るかな?って感じです!

うちは上の子の方が言葉は早かったですね🤗
検診では2人とも言葉は早いと言われましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません。

    2語分になるのですね!
    2歳で普通に会話になる!すごいですね😆
    やはり2歳になるとだいぶ喋る時期になる感じですかね…🤔

    参考になりました!ありがとうございました😊

    • 8月4日
りんご

うちは単語5.6個くらい(擬音語含む)しか話さないけど、こっちの言ってることはほぼほぼ理解してるのでなんの心配もしてないです🤣
それだけ話せればむしろ早いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません。

    やはりこちらの言ってることを理解してるかって重要なのですね!

    うちも理解はとてもしているようなので安心しました😮‍💨💕

    ありがとうございました!

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

息子まだ2語喋らないですが、1語を繰り返しても支援センターで男の子で1人目なのに早いね!って言われました😃
一歳半検診でも十分話してるねと言われましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません。

    一歳半検診終えられたのですね!
    うちも2語言うことはまだまだ少なく1日でも数回って感じです。
    1語を繰り返して伝えてくる感じですよね!
    同じですね!安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 8月4日