※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
子育て・グッズ

子供が食事に対して苦手意識があり、イライラしてしまう状況。食べることを促すが、自分が食べ終わると放置してしまう。どうしたら良いかアドバイスを求めています。

上の子とご飯食べるのが苦痛です。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りで、好きなものだけ先に食べ、米は一粒ずつ手でつまんで食べたり、好きでないものは、遊んだりしてなかなか進みません。促せば食べることもありますが、見てるとイライラしてきて、キツくあたってしまいます。
イライラするくらいならと、自分が食べ終わったら放置したりもしますが、1人で食べるのは寂しいかな、と思ったりします。
最近は時間で区切り、5分前でも残ってたら、食べさせてあげちゃいます。
どうしたら良いか、アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

食べさせると食べますか??
なら自分イライラする前に食べさせちゃいます!、

  • あるみ

    あるみ

    食べる時と、自分で食べると、嫌がる時があります。
    放置していて食べさせると食べるのですが。

    • 8月3日
まいか

うちは食べるものだけ食べさせて食べないものは下げちゃいます😅余裕があるときは頑張って食べさせたりしますが私もイライラしちゃうので、、
どうしても食べて欲しい時は良くないのわかってますが、遊びながらでもいいので食べさせてます!

  • あるみ

    あるみ

    遊びながらだと、ものすごく時間がかかるんですよね。
    半分食べてたら、諦めて下げようかな。

    • 8月3日