※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

入社1年で妊娠、育休後また産休育休を考え中。復帰か新たな産休か悩んでいます。

1年しか働いてない会社でしかも入社して何ヶ月かで妊娠しましたで妊婦で半年は過ごしました
来年4月まで育休2年取ったあと戻りづらいでももう1人ほしいしどうせならまた産休育休あって休みたい…
そのまま戻らないでいま妊娠して来年そのまま産休とる勇気が出るか…
4月から復帰してまた妊婦で体もきつい中周りからまたかておもわれながら働くか…
皆さんならどちらを選びますか…

コメント

いち

こんにちは!
入社して2年ほどで妊娠、出産、育休を取得しました。

1年で復帰しよう!と思っていましたが、2人目を授かり育休を延長し2年半のお休みをもらい復帰ました。

会社には申し訳なさでいっぱいでしたが、今振り返れば一度復帰せずに育休を連続で取得して後悔していません。

子どもはほしいときに授かれるものではありませんし、授かることは奇跡です。

ほしいと思った時の自分の心と体に任せて、自信を持って選択してください。自分の人生を大切にしてほしいです。

仕事は2年半あけましたがなんだかんだなんとかなりましたよ!

周りの目を気にしすぎず、復帰した時に周りへの感謝の気持ちを持ちながら笑顔で働いてください😌

• ママリ

ママリ

優しい勇気出る言葉ありがとうございます😭
    たしかに妊娠出産て今だけですよね。
    働くのは今後いつでもできますが…

2人目妊娠しそのまま産休育休取りたいですて伝える時はどうでしたか…?
    辞めて欲しい雰囲気になりませんかね😩

• 8月3日
  • いち

いち

幸いにも会社からはやめてほしい雰囲気は感じられませんでしたが、かなり驚かれました。
    なにせ、私が会社で初めて育休連続取得者だったので、、

それでも長い人生を考えると妊娠、出産はたったの数年。
    自分の家族計画を優先させてもらい、復帰したら仕事をできるかぎり頑張ろう!と決意しました。

伝えるときは最悪クビ、と言われる覚悟もありましたよ笑

いま3児のママになりましたがあの時の決断に後悔はないです☺️
    いつか自分の後輩たちがそういう選択肢もありなんだ、と前向きに考えてもらうきっかけになればと思っています

• 8月3日