※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姉との関係が楽しく、娘にも兄弟が欲しいと思っていますが、現状の育児状況が落ち着いているため悩んでいます。兄弟がいる家庭は楽しいでしょうか?一人→二人は大変ですか?4歳差の兄弟はどうでしょうか?

二人目について

自分には3歳上に姉がいて、姉がいたおかげで楽しかった事は沢山あり、今も仲良しです。なんでも話せます。
そのおかげで娘にも従兄弟がいて、泊まりに行ったりとても楽しそうです。

そんな人生なので、娘にも二人目を…なんて思う気持ちがありますが、金銭的にも育児のゆとり的にも今の方が穏やかに育児ができると思います。

やはり二人以上お子様いる家は楽しそうですか?
一人→二人になると大変ですか?
産むなら、歳の差が離れ過ぎる前に(今、4歳差)産みたいですが、4歳差ってどうですか?

コメント

mamari

1人増えるだけで想像以上に大変です。
が、やっぱり子供達は楽しそうだし家は賑やかです🥰

私は一人っ子で、ずっときょうだいが欲しかったので、自分の子供は2人以上と決めていました!

はじめてのママリ🔰

頼れる身内もおらず、長男のときの子育ては大変で大変で…
二人目なんて考えられない😂って感じでしたが、実際産んでみると、本当に産んで良かった!!!!と思っています🥰
長男の時は楽しめなかった育児が今は楽しめています!

そして4歳差オススメですよ🤭
上の子は自分のことは自分でできるし、話せば理解してくれるので✨
喧嘩も多いですが、ケロッと忘れて二人でゲラゲラ笑いながら遊んでいたり🥰
見ていてとても微笑ましいです!

長男と次男は2歳差でとても仲良しです😊😊
ずっと一緒に遊んでます😊
もちろん大変なことはあります😅

長男と長女が4歳差ですが、
すごく可愛がってくれますし
手伝ってくれます😊

次男だけ私の実家に
泊まりに行ったりすると
すごく楽なので4歳差だと
大変さも
すこしは
余裕ができると思います😊

暑い

わたし自身5人姉妹ですが、やはり楽しいです🥺
昨日も久しぶりに集まりましたが、やはり気が晴れます🤣

一番近くても6歳離れてしまってますが、やはり上の子が大きいほど面倒も見てくれます🥺✨

はじめて🔰

うちは、3人兄妹で下と6歳差ですが、仲良しです。

子どもは、3歳差です。
下の子が1歳過ぎてからは一緒に遊べて、毎日騒がしいですが楽しそうです( ^ω^ )
一人のときのほうが心の余裕はありますが、産んでよかったなーと思います。

としわママ

うちの場合、1人目のときより2人目、2人目のときのり3人目が余裕あります(´∀`*)

子ども同士で何かとしてくれるので、1人だけのころより子どもと良い距離が保ててます😀😀

うちは、長男と次男とで5学年、長男と長女は6学年離れてますが仲良しです♡
また、私自身妹と10歳離れていますが、親より仲良しです(笑)

喧嘩もすごいしますけど楽しそうですよ( ¨̮ )
うちは上の子は3歳差なので上の子がすごく面倒をみてくれます!4歳差だとだいぶ自分でできることが増えるのでそういう面では一緒にお世話できるので楽だと思います😊