※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

慣らし保育中のお盆休みについて 慣らし保育が1週間半中断することになります。慣らし保育の意味や、8/5から8/14も預かってもらうべきか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

慣らし保育期間中のお盆休み

7/20から8/19まで慣らし保育をお願いしています。
ただ、保育園が8/5から8/14まで親が家にいる場合は預かってくれず、慣らし保育が1週間半も中断してしまいます。。。
保育園側の都合もあると思いますが、1週間以上中断して慣らし保育の意味あるのでしょうか。。。
うちの子はまだあまり慣れておらず、お昼寝も十分にできないし、ミルクも一度も飲めていません😭
お願いして、8/5から8/14も預かってもらったほうがいいのでしょうか。。。
同じような方いますか?そして、どうされましたか💦

コメント

りー

保育士してますが、
お盆の関係でしたら
他に登園する子も少なく
その分職員も少ないと思うので
担任がいない日があるとか
他のクラスと合同になるとか
、いつもとは違う環境になると思います(^^)💦
それよりかは15日以降、通常保育に戻ってから登園した方が良いのかなと思います⭐️

ただ5日からというのは長いですね💦

  • りー

    りー

    補足ですが
    うちの娘は一か月も慣らし期間あったのに、風邪やら熱やらで最後の最後まで丸一日過ごしたことはありません(^^)笑💦
    でも大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️

    • 8月3日
  • いろは

    いろは

    そうなんですよね、、、
    ちょっと長いなあと。。。
    色々適当だし、遅くまで空きがあった園なので、やはり他の園と比べるとイマイチなのかな、という印象です😓
    しかも、8/5、6だとそんなに登園する子が少なくならない気がしますし。。。

    • 8月3日
りり

早いところではそこから休みの会社もありますもんね💦

お盆期間中は担任がいない日もあると思うので慣らしたいという点だけなら預ける方が知らない先生に預かられて子どもは不安な気がします🥲

  • いろは

    いろは

    そうなんですね💦
    うちは夫婦ともお盆休みのない会社なので、知りませんでした

    知らない先生かもなんですね😭なかなか難しいですね、、、

    • 8月3日
  • りり

    りり

    私は保育士なので同じくお盆は希望しないとお休みはないですが元々お盆は10日程休みがある主人の会社は有給使えばそれくらい取れてました!

    保護者さんにも有給使って2週間くらい休まれる方もいましたよ☺️

    なのでそういう方向けに期間を長く取ってあるのかなと思いました💦

    • 8月3日
🧸。*°

うちも一日から慣らし保育始まりましたが、まだ慣らしてる途中で行かないとリセットされてしまうなーとおもったので12、13のみお休みで他はいきます!🌟
1号さんは12から16が夏休みになるのでそれに合わせた形です!
本当は旦那が7から15までお休みですが9(月)も祝日で幼稚園自体が休みになってしまうのでそのような対応をしていただきました.•*¨*•.♬
本来はダメですが慣らし保育中なので園側も柔軟な対応をしてくれてるのだと思います😭♡

  • いろは

    いろは

    いい園ですね!うちもそんな融通がきくといいんですが、、、うちの子はミルクも飲めてないし、お昼寝も十分にはできてないので、融通してくれることを祈ります😭😭😭

    • 8月3日