※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yubloom
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供がイヤイヤ期で、否定の返事もせず無視される。注意しても効果がなく困っている。他の親の実際の対応を知りたい。

イヤイヤ期の接し方について。
上の子が今2歳2ヶ月なのですが、恐らくイヤイヤ期です。
うちの子はまだ発語がほとんどなく空耳レベルです。
なので、イヤとかナイとかみたいな否定の返事もしません。
たまに首を振ってくれるくらいで、あとは基本都合の悪いことは無視されます。
嫌とかも言ってくれないので、説得のしようもありません。
ダメなことを注意したりするのも、怒って言ってもダメ、目を見て諭してもダメ、みんなどうしてるの?ってなりました。
ネットで見ても綺麗事ばっかりで実際はどうなんだろう?ネットで書いてるようなことを試してみてもダメな場合は(ってか大半効きません)みんなどうしてるの?って思います。
今日は下の子の授乳中に髪を思いっきり引っ張られ怒りました。怒ってもヘラヘラ爆笑していてどうやったら止めてくれるかわかりませんでした。
皆さんイヤイヤ期の子供への接し方実際はどうしてますか?

コメント

あくるの

こちらが言ってることを理解してくれてるようなら、真顔で淡々と「痛いからやめてね」と言いつつ引き剥がしますかね🤔
ママが怒ってるリアクションが面白くてやってるってこともあると思います。

• yubloom

yubloom

お返事ありがとうございます!
    やっぱり無というか真顔が聞くんですかね💦
    リアクションを楽しんでるはあるかもしれません🥲
    最近怒ってしまうことが多くて何となく怒られ慣れしてきてしまってる気がします😭

• 8月3日
バイー

娘も言葉が遅くて首ふって嫌だと示してました
首ふって嫌‼️と示してきたら そっか、嫌‼️(強調)なんだね とか いらない‼️んだねといってたら そのうち いらない‼️て覚えて 今 いらない‼️いらない‼️でイヤイヤピーク(多分)です😵いえるようになるとさらにイヤイヤきますのでご覚悟を…💦

真顔で髪の毛 いたいよ さわらないで ひっぱらないで(さわらないがわかるならあえてわかる言葉でいいます)とか?そしてそのあとはさわらせない

でもすぐにはやめないです
だんだんとやらなくなる…て感じです💦
あと下の子もいるので甘えたいからわざとしてる可能性もあります💦

娘もイヤイヤ期なのでわかりますよ、結局ネットなどの情報はあてにならず…自分でその子にあうものをみつけるしかないって感じです😭

• yubloom

yubloom

お返事ありがとうございます!
    やっぱりここからイヤイヤさらに激化するんですかね🥲
    前まではもうちょい言うこときいてくれてたのに、最近言ってもスルーされることが増えてきました😑
    以前まではご飯食べるから手を洗おうかーって声を掛けると洗面所に手を洗いに来てくれてたのが、最近は聞こえないふりされてます🙄

やっぱりネットの情報当てにならないですよね💦
    私も何がいい方法を模索しようと思います😇

• 8月3日
マイメロ

下の子が産まれると、お母さん取られたって思うんでしょうね😊
うちもそんなですよ😂
初めのうちは、ダメだよとか痛いからやめようねとか優しく言ってましたが、最近はめちゃくちゃ怒鳴ってます😫
周りに虐待って通報されるんじゃないかと心配するぐらい怒ることもあります😭
ダメなんですけど、イライラが募ると怒ってしまいます😖

周りに言われることは、上の子はママを取られたと思って、自分に気を引こうとしてするみたいです🙂
上の子と2人で遊んだり、出かけたりする時間を少しでも取れたら優先してあげるといいですよ😆
うちもやってみると少しずつですが、お手伝いやお世話を手伝ってくれるようになりました😉

• yubloom

yubloom

お返事ありがとうございます✨
    めちゃくちゃわかります😭
    勇気なくて怒ったと書いてますが、実際には怒鳴りました😭💦
    怒鳴ってしまうことが結構多くて毎日後ろめたい気持ちでいっぱいになります😢
    今日こそ我慢しようって思うけど、どうしてもイライラしてしまって😣

やっぱり上の子と2人での時間を取ってあげるのが良さそうですよね🥺
    もうすぐお盆だし旦那に下の子任せて上の子とデートしてこようと思います🙏🏻

• 8月4日