※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月ほぼ卒乳後、全く食事を拒む娘について相談。食べず、栄養不足が心配。精神的に追い込まれており、困っています。

10ヶ月ほぼ卒乳した後に、全くご飯を食べなくなったお子さんいませんか?😭
何しても全く食べず、わたしもストレスなんですが、娘の栄養不足が心配です。

スプーンで口に持っていっても口は開きません。
やっと口があいてもご飯を入れた途端吐き出します。
つかみ食べもほぼ掴もうとせず、やっと掴んでも下に投げます。

お粥、おにぎり、卵焼き、ハンバーグ、フルーツなど1回でどれかを食べれば、、と思い、いろんな種類を用意していますが、食べるのはフルーツのみです。
フルーツを用意しなかったら、全て投げ捨てます。
つかみ食べがしたいわけでも食べさせられるのが嫌というわけでもない気がします。

毎回用意して、床を片付け、ご飯を捨て..本当に精神的にまいっています。よくないと思っていながら、もう食べなくていい!!!と泣き叫んでしまい、悪循環です。

食べなくていいならそれでいいんですが、母乳ももう飲んでくれないし、ご飯も食べてくれないし、栄養が摂れず困っています。
最初はそのうち食べるかな、と思えていましたが、だんだん悪化し、一口も口にしてくれなくなってしまい、本当に追い込まれています。毎食泣いています。

コメント

あっち.UT

ご飯を食べてくれるようになるまでの、つなぎとしてミルクをマグであげてみるのはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    完母だったのですが、困って昨日フォロミを買ってきましたが、飲んでくれませんでした😭
    お腹空いてないはずはないと思うんですけど😭

• 8月3日
  • あっち.UT

あっち.UT

そうだったんですね😭
    暑いから口当たりのいいものを食べたいのかな…?
    上の子も1歳の頃ですが夏はフルーツやゼリーしか食べない子でしたが標準で大きくなってます!
    カットしたフルーツをヨーグルトにまぜる、とかはだめですかね?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこともあるんですね!😭
    朝バナナとヨーグルトを混ぜたものは食べてくれたんですが、炭水化物が何も摂れなくて😢
    体重はここ数日食べない日が続いてついに減ってしまいました。

• 8月3日
  • あっち.UT

あっち.UT

炭水化物…焼き芋はどうですか?!
    甘いしバナナが食べれるなら、食べてくれそうな気もします!
    白米がだめだと、うどん、ソーメン、スパゲッティぐらいですかね🥲

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

飲み物は飲みますか?
うちの子も全く食べませんでした
母乳もその頃には出なくなってしまって💦
急遽哺乳瓶毎日泣いても泣いても咥えさせてミルクを飲める様にしました😭脱水が怖かったので
少し食べる様になったと思いきやバナナのみで、とりあえず9割以上がバナナのパンケーキとかヨーグルトを必死で食べさせてました💧
今のご時世厳しいかもしれないですがお友達の子と一緒にランチしてみたりとかも良いかもしれないです
他の子に影響されると食べてくれることもありました!
今なら児童館空いてるところもあって、お昼ご飯一緒に食べられるところもあるのでそれを探してみるのも良いかもしれないです!
食べないと悲しいしむかつくし、1人で抱えきれなくなってくるので、人と関わって悩みを共有するのも良いと思います😭