※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
ココロ・悩み

遺品整理で悩んでいます。遺品には思い出もありますが、悲しくなるものもあります。手放すタイミングがわからず迷っています。近親者をなくされた方は、いつ手放されましたか?

遺品整理について…
2014年の夏に母親が亡くなりました。
夏休みを利用して、断捨離も兼ねて掃除をしてます。
生前、大切にしてたものの一部をアパートに持って帰ってきました。

遺品を見て普通に普段使えるものと、思い出して泣きそうになるものがあります。

良い思い出だけ残すべきか、思い出が詰まりすぎて悲しくなる遺品を手放すべきか、もう少し残しておいて迷いが無くなってから手放すべきか悩んでます。

近親者をなくされた方は、どのタイミングで手放されましたか?参考までにお話いただけると助かります。

コメント

はちみつゆず

思い出すと辛いですよね、、
お母様もぺいさんの気持ちを嬉しく思っているでしょうね😌❤︎

私も大好きで毎日会っていた祖父母を亡くして、遺品は家に置いてあります🥺
色々と持ってきていましたが、気持ちの整理がついてから手放したものもあります。
必ず手放さなければならない訳ではないのでぺいさんの気持ちが落ち着いてから、手放してもいいかなと思える頃にゆっくりで整理していったらいいと思います😌

• 結優

結優

ありがとうございます。
    はちみつゆずさんは大好きだった、おじいちゃん、おばあちゃんを亡くされたんですね…。

今でも見ると悲しくなるけど、手放せないものもありますか?

一度手放してしまったら、もう戻ってこないですもんね。

迷ってる間はもう少し手元に置いておこうと思います。ありがとうございます😊

• 8月3日
  • はちみつゆず

はちみつゆず

大好きな人を亡くすってほんとに悲しいですし、いつまでも忘れることはできませんよね😢

私はおじいちゃんが大切にしていたカード入れとおばあちゃんがしていた時計ですかね、、、お出かけするときは2人とも身につけていたものなので思い出すと色々蘇って、ほんとにいなくなったのかと悲しさが込み上げます😢
    ですが、手放すことの方がもっと寂しいので手元に置いています😞

寂しさや悲しさはなくなることはないですが、前を向いて頑張りましょうね😣

• 8月3日
  • 結優

結優

それは思い出がたくさん詰まってますね♥

私は壊れかけのエコバックとマグカップです。マグカップの蓋は子どもが小さい頃に落として割ってしまって、その時はショックと怒りで泣きながら怒ってしまいました。

エコバックは使ったら持つところが切れそうだし、マグカップもそんな状態で使おうとは思えなくて…😢

• 8月3日