※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが水分をあまり取らず、母乳も足りない状況で悩んでいます。飲み物を試しても飲まず、頻回授乳が続いています。おしっこも減っていますが元気そうです。

水分をとってくれず、悩んでいます。

もうすぐ11ヶ月の子どもがいます。
今混合で育てていますが、もともと小さく生まれて3ヶ月間入院していたこともあり、直母になるまで時間がかかり、母乳もそんなにでません。(出ても60-100mlくらい)

離乳食もあまり進んでおらず、フルーツ等は好んで食べますがごはんはよく食べて半分程度です。

数時間おきに、マグマグで麦茶をあげるのですが、ほとんど飲みません。かわりに母乳を欲しがるのですが、全然出ていないので心配です。

飲み物はいろんなものをためしました。
水(常温、白湯)麦茶、りんごジュース、野菜ジュースなど。。

でもどれもゴクゴク飲んでくれません。
ミルクも夜に160ml飲むくらいでそれ以外は嫌がります。
母乳は足りていないので、何度も欲しがって頻回授乳です。

なので、スイカや桃などちょっと水分量の多いフルーツをあげるようにしています。

どうやったらこのループから抜け出せるのか、ちょっと疲れてきてしまいました。

ちなみに、おしっこは夜間代えなくてもずっしりになりません。それくらいおしっこも減っています。
ぐったりしたり、唇も乾いたりしておらず元気です。

コメント

さりぃ

マグを変えてみたり、割高になりますが紙パックの飲み物をあげてみてはどうですか?
同じく水分補給が心配でマグで麦茶を飲ませていましたが、飲まない時期があり、紙パックをあげたりマグを変えたりして飲ませていました😅
最近は特に暑いので心配になりすよね💦
うちの息子はマグでは飲まず紙パックでは飲むことが多かったです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    マグも、哺乳瓶と同じタイプやストロータイプにしてみましたが変わらず…。
    紙パックもあげましたが、少し飲むのですがその後は口からバーっと出してしまいます😨
    ほんと、心配です😭

• 8月3日
あき

卒乳したら変わるかもしれませんね。
まだおっぱいあるからいいや!っておもっているのかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    卒乳…!離乳食を全然食べないから卒乳もできないです😢
    離乳食食べるようになったら、卒乳も考えてみます!

• 8月3日