※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

2歳の子どものトイトレについて相談です。トイレに誘ってもパンツにおしっこをする状況で、トイレに座る前に故意にするような感じがしています。先輩ママさん達のご意見を聞きたいです。

2歳の子どものトイトレについて質問させてください。
トイトレ始めて3日目なのですが、おしっこの感覚は長いようで、2時間に1回くらいトイレに誘っています。
トイレででたことはまだ1回もなく、
トイレに連れていくと補助便座をつけるなどの準備の最中に必ずパンツにおしっこをします。
毎回必ずトイレにいくと脱がす直前にします。
最初はもう少し早めに誘った方がいいのかと思い、少し早めに誘ってもでずでした。
でてしまうというよりはトイレという言葉に反応して
トイレに座る前に故意にだしているような感じがするのですが皆さんはどう思われますか?
絶対に怒らないようにと思ってしていますがなんでトイレに来てわざわざパンツにするの?ともうイライラしてしまって😢トイレを嫌がってる感じはせず誘ったらいくー!といっていってくれるのですが…。
先輩ママさん達のご意見お聞かせください。🙇‍♀️

コメント

2歳でトイレという言葉に反応しておしっこ出るだけで凄いと思います😳👏
トイレ=おしっこする所
って理解がしっかりできてる証拠だと思うし、嫌がらず行ってくれてるし娘さん凄いですよ🥰

そうはいってもイライラはしてしまいますけどね!!
でもイライラするくらいなら辞めちゃおって何回も辞めました😂
こっちばっかりやる気出しても意味ないし、無駄にイライラして子供に当たるのも違うなと思ってやめました笑

長男は未だに全然トイレでおしっこしようとしないしオムツの方が楽とか言って自らオムツ履いてます😓
うんちはトイレで出来るんですけどね…
トイレも最近誘っても来てくれないし…停滞期って感じです…

とにかく根気強く誘って、子供のやる気がなくなったり自分が必要以上にイライラしてるなと思ったら辞めるのも手かな?と思います😌
お互い頑張りましょう…😭✨

• mina

mina

回答ありがとうございます😭🙇‍♀️
    そうですね!嫌がらずいってくれているだけでも頑張ってますよね!!そうですよね〜親ばっかりやる気だしても意味ないですよね。それでこどもに嫌な思いさせるなんて違いますね。😢
    トイトレ始めたらずっとしないといけないというわけではないんですね!お休みとかもありですね!!😊✨
    アドバイス頂いて私もおおらかな気持ちでのんびり進めていけたらと思いなおせました!☺️
    先輩ママさんのお話しほんとにありがたいです🙏🏻
    ほんとにありがとうございます!!🙇‍♀️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

パンツではなくオムツを履いたままトイトレを始めるのはいかがですか?
まずトイレで出せるのが先かな?と思うので、オムツを履いたまま定期的に誘うのもありだと思いました☺️
我が家がそのやり方で、2人ともまずオムツを履かせてトイレでオシッコができるようになってからパンツに切り替えてトイトレしましたよ💡

• mina

mina

回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    そういったやり方もあるんですね!パンツをはいて失敗したら気持ち悪いからトイレでするようになるというを聞いてパンツをはかせていましたが、うちの子はもらしても気持ち悪くないのかそのまま遊んでいるし😅
    パンツをはいてやる気がでるということもないようなのでそちらの方がいいと思いました!☺️
    その方法でやってみます!✨
    いいアドバイス頂いてありがとうございます🙏🏻🙇‍♀️

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️その方がminaさんも心に余裕を持てるかもしれません💡
    私は最初は緩くしていて、起床時、保育園の登園前、お風呂前、就寝前にトイレに連れて行っていましたよ✨休日は9時頃、昼食前、昼寝前も+していました💡
    そんな感じで、トイレに行けば出せるしオムツも濡れなくなったら布パンツにしていました☺️
    その後は「出そうになったら教えてね」と言うだけでしたので、何回か失敗はしました😅でも2人とも2歳5ヶ月の時に長男は1日、次男は3日で外れましたよ💡
    ウンチは出そうになったら顔や行動で分かるので、その都度抱えてトイレに連れて行き座らせていました☺️ウンチがトイレで出ると子供たちも嬉しそうで、成功体験を積ませていったからか2人ともオシッコより先にウンチは教えてくれるようになりましたよ💡
    参考になれば幸いです☺️

• 8月4日
  • mina

mina

トイレのタイミングまで教えて頂いて本当に参考になります🙏🏻私もそのタイミングで誘ってみます!

すごいですね👏🏻1日、3日ではずれるなんて!!
    まずはオムツからの方が片付けなどの負担もないですし、
    それくらいの緩さで始めた方が子どもにも自分にも良さそうです!!失敗が多く、パンツを買いたそうと思っていた時にこのアドバイスを頂けてほんとにありがたいです!
    本当にありがとうございます!☺️

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️
    妊娠中という事ですので無理せずお体にはお気をつけください✨

• 8月5日