※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルマザーのマイホーム購入について。現在育休中、来年度復帰予定…

シングルマザーのマイホーム購入について。
現在育休中、来年度復帰予定です。
公務員フルタイムで復帰し、年収は400万円程度です。
実家近くに住むことを条件に、親が1000万円の住宅用に援助してくれるそうです。
地域的に2000万円台後半の家が多いため、借入額は2000万円弱になるかと思います。
元夫からの養育費は月6万円です。
保育園のお迎え等はお互い協力し、両親にも頼ることが出てくるかと思います。

金銭的にこのような状況でマイホーム購入は現実的でしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

家は買っておしまいじゃなく、固定資産税や維持費がかかりますよ。養育費だって元ご主人が再婚したら減額する可能性もあります。
親からの援助があるとはいえ、年収を見るとちょっと大変かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり年収的に厳しそうですね…💦

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

400万という事は手取りで月26万前後ですよね。ボーナス込みで。
住宅以外の生活費を約12万と見て、26-12=14万。
住宅費用は、家のローンと固定資産税、修繕積立でザックリ8万とすると、14-9=5万。
支出残5万+養育費6万+子供手当1万で12万。

公務員という事ですので、年功序列で収入は上がっていくと思いますし、問題無いんじゃないかなと思います。

ライフプランは作られた事はありますか?
ネットでライフプラン、シミュレーションで検索すると簡単に作れるサイトが出てきます。
参考になるかと思います。
個人的には松井証券のものが分かりやすかったです。