※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったんママ❁︎
子育て・グッズ

子供の医療の受給者証の持ち歩きについて、母子手帳ケースに入れる方法や保管場所について悩んでいます。実際に持ち歩いている方の対処法を知りたいです。

ちょっと細かい質問なんですけど(´・ω・`;)w
みなさん子供の医療の受給者証ってどうやって持ち歩いてます?

そろそろ母子手帳ケースを家に置いて出かけようと思ったんですが、母子手帳は健診とかでしか使わないにしろ、何があるかんからないから受給者証は持ち歩きたいな〜と。

財布に入らないサイズだし…うーん…🤔とちっちゃいことでずっと悩んでます(笑)

持ち歩いてる方どうしてます?
もう受給者証も家で保管してますか?

コメント

YUUUUN

母子手帳に入れて家においてます😅
ほんとうは持ち歩かないといけないんでしょうね😂
お泊まりとか遠出は持ち歩いてます!

まにャ0516

100均に売ってる通帳とかを入れるキティーちゃんのチャックがついた物に入れて、お薬手帳も一緒に持ち歩いてますよ😊💕

はらぺこだんごむし

100均で、保険証、診察券、お薬手帳が入るケースがあったのでそのなかにまとめていれて持ち歩いてます。
母子手帳は家においてます。

sena

私は母子手帳ケース(100均の簡易的な)にお薬手帳やら何やらひっしょげて頑張って持ち歩いてますf^_^;何だかずっーと持ってるので無いのも何だか不安だし寂しくて…(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

りあちゃん

母子手帳に入れています。もし、出先でなにがあるかわからないので毎日持ち歩いていますよ。

チャンさん

100円ショップで買ったビニールのチャック式ケースに入れてます(^^)
いかに荷物を軽くするかを考えると、母子手帳入れが重く感じてしまって…😓

みぃCan

普段は母子手帳ケースに入れて家に置いてますが出かけるときに車に乗せます(*^-^*)

へる

受給者証は100均の硬質カードケースに入れて持っていますヽ(。・ω・。)ノ

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

外出する時は家に置いてます!!💦
私すぐなくしちゃうんで(どこに置いたか忘れる)😥

tomm¨̮♡︎

かかりつけ医の診察券と受給者証を母子手帳に挟んで、お薬手帳と一緒に100均のポーチに入れて持ち歩いています。

みったんママ❁︎

体調崩してしまい、まとめてのお返事ですみません( ; ; )

みなさんのコメント見て、とりあえず母子手帳は自宅待機で、受給者証とお薬手帳は持ち歩くことにしました!保険証や診察券は財布の中で!

ネットで調べると保険証とか診察券も自宅待機の方も多いんですよね…私その辺は財布の中にいつもいれてるので驚きましたι(`・-・´)/