※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてさら
子育て・グッズ

3歳の娘が水泳を習いたいが、フルタイムで働く育休中の母親が続けられるか、娘の性格や親の交流について相談しています。

3歳(年少)のお子さん、習い事させていますか?
娘が水泳に興味を持っているようで、習わせたいなーと思っています✨
しかしいくつか悩んでいることがあります💦聞いていただけると嬉しいです☺️✨

①わたしが育休中で4月に復帰予定です。
復帰後はフルタイムでシフト制なので、決まった曜日に休みがあるわけではありません💧そんな中習い事を続けることができるのでしょうか?

②娘の性格についてです。
娘はかなりのマイペース、集団行動が少し苦手で、ビビりです。3歳7ヶ月ですが、周りと比べると発達がゆっくりだと思います💦今は保育園に通っていますが、少人数のクラスなので先生方も優しく本人のペースに合わせて見ていただいています😊そんな子がスイミングのようなみんなで行うような習い事をすることができると思いますか?😵

③親の交流は必要なのでしょうか?
勝手なイメージですが、、習い事は幼稚園の子がするイメージで😅保育園と幼稚園のママさんは合わないと聞いたことがあるので不安です😂💦

長くなりましたが、わかる範囲でお話聞かせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

①基本的に契約の時に何曜日の○時クラスって決まるので、たまに変えるならいいのですがそこが定まらないなら土曜日とかお休みの日にされた方がいいと思います

②こればっかりはお子さん次第かなぁ。コーチも人によるので

③特に必要無いと思います。
そもそも今はコロナの影響で親の観覧禁止の所が多いと思います。
我が家の場合は子ども同士が仲良くなって終わってからお菓子交換タイムが始まりますが、そこでいつもありがとうございます。って軽く挨拶する位です。

あとは殆どのママさんが園のママやご近所さんと話してる位ですね。コロナ前は園ママとおしゃべりしながら観覧していました。

• ぽてさら

ぽてさら

ありがとうございます!
    やはりそうなりますよね💦だとすると復帰後は難しそうです😭
    コーチにもクラスにも合う合わないありそうですね💦本人に合ったところに通えればいいのですが😅
    コロナの影響もあるんですね!お恥ずかしながら、自分が習い事をしたことがないので、子供も親もどんな交流をするのかわからなくて😵💦お菓子交換をされるんですね!ご挨拶くらいならいけそうです😂💦

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

スイミングを6か月から習っていて今は幼児コースに通っています😊
通っている施設では金曜日以外は毎日通っているコースと同じコースがあるので振り替えを取ろうと思えば取れます。ただあとは復帰したら時間が合うかどうか(平日は4時台)だと思います。大手の所で無いと開講数が少なくて我が家では復帰したら通えなさそうです💦小学生になればバスもありかもしれません。
息子はマイペースですが、2歳児の頃と比べると周りを見て行動することができるようになってきました。コーチは慣れているので大丈夫だと思います。
親の交流はほぼないです。同じ保育園や幼稚園に通って居れば話す位です。

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます😆✨
    振り替えができるんですね🤔やはり幼児だと4時台が多いですよね💧復帰すると難しそうです😭
    通っていれば成長できるんですね😊子供相手のコーチであればお任せしても大丈夫そうですね✨

• 8月3日

習い事3つしてます❣️
一つは幼稚園の課外保育で体育で、あとは英語とヤマハです😊

①フルタイムで不定期休みだと、中々厳しいかもしれないですね😓
習い事のある曜日だけ休むor早めに上がれるなどシフト調整できるならありだと思いますが、固定休みの日の習い事の方が楽かと思います✌️
私は月水木土の週4パートですが、習い事は火木金です😭
木曜は仕事終わってごはん用意してから迎え行ってすぐ食べさせて送ってとかなりバタバタです😭💦

②そこは問題ないかと思います🙌
だんだん慣れてくれば大丈夫です🙆‍♀️

③親の交流ほぼないです😂😂
体育は終わってからお迎え、英語も送迎のみで迎えの時挨拶程度、ヤマハは親子一緒なのと前のクラスからの持ち上がりなので始まる前、終わったあと少し雑談はします❣️

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます!
    やはり厳しそうですよね💦仕事終わりとなると大変ですね😵仕事だけでもぐったりなのに…わたしにできるのか不安です🤣💦
    慣れれば大丈夫ですかね😊✨こんな性格なので、保育園以外でも社会を知って欲しいという気持ちもあります😅
    挨拶程度ならば大丈夫そうです😊安心しました!

• 8月3日
もこもこにゃんこ

①うちの子が通っていたスイミングは振替可能だったので、休みの可能性が高い曜日とかあれば出来るかもしれないです。後は、旦那さんや他に連れて行ってくれる人がいれば良いですけどね。
②コーチがその子のペースに合わせてやってくれるとは思いますよ。
③別に必要ないですよ。もちろん仲良くなる場合もあります。
スイミングで仲良くなったママ友に保育園の子幼稚園の子両方いますよ😊一緒に公園で遊んだり、子供が幼稚園など行ってる間にモーニングに行ったりもしましたよ。

• ぽてさら

ぽてさら

振り替えができるならばシフトに合わせてということもできるかも知れないですね😆✨夫もシフトなので曜日が確定できないところがネックです😭
    コーチにお任せしても大丈夫そうですね!!ペースに合わせていただけると安心です☺️
    そうなのですね!幼稚園の子との関わりがないので心配でした😅いいお付き合いができるといいなと思います🥰

• 8月3日
moony mama

コナミのスイミング通わせてます。
①振替制度もありますので、平日なら固定じゃなくても通えそうですが。(週末の振替は、かなり予約が難しいです) ただ、平日どれくらいのレッスンが開講されているのかですよね。
②コーチ一人で見るのは、多くても8人くらいです。多少級のばらつきがある生徒を一人で見てますし、お子さんのスピードに合わせてもらえると思います。
③私は、保育園のお友達のママさんと少し話すことはありますが、基本息子のレッスン風景を見てるので、親の交流はしてません。今は、コロナ禍で静かに見学と言われてますしね😊

• ぽてさら

ぽてさら

平日休みが多いので平日に振り替えできるならありがたいです✨レッスン数にもよりそうですね🤔
    8人くらいなのですね!もっと多いかと思っていました😮個人のペースに合わせてもらえるなら助かります☺️✨
    たしかにほかのママさんとの交流より、レッスン風景を見ていたいです!そこまで深く関わるわけではなさそうで安心しました😊

• 8月3日