※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
家族・旦那

義母と同居して4ヶ月経ちました。義母は「(私)が働いたら出ていく」と言…

義母と同居して4ヶ月経ちました。

義母は「(私)が働いたら出ていく」と言っているのですが、
正社員とは言われてないので、パートでもいいと私は認識しているのですが、本当に出ていってくれるでしょうか?

正直 夫は積極的に育児をしてくれるわけじゃないし、
家事だって最初はやってくれてた洗濯も、もうしてくれません。
ほぼワンオペ育児で正社員で働いて家事もしてってなると
私の負担が増えるだけじゃないですか。
しかも夫の仕事は3交代制で毎週勤務時間が変わります。
なので子供がある程度大きくなり自分のことを自分でできるようになり、且つ、夫が家事育児をしてくれなければ正社員で働くのは到底無理です。
あと保育園に通うようになると、何かしら病気にかかるし
働いていても呼び出されることが多いとママ友に聞きました。
その子の体の強さにもよるのかなとは思いますが、
大体の家の子供が病気にかかりますよね?
そういうのも考えてパートの方がやりやすいかな?と思ったり…

それに私が働き始めて夫が急に家事育児をするようになるのか?
絶対しませんよね(笑)
色々考えてパート一択なのですが、
義母は私がパートをしたら出ていくのか。そこが不安です。
パートも仕事だし、そういう約束なので
出ていってもらわないと困りますけどね🤣
家族の時間を何年も邪魔されたくありません。
パートなら出て行かないとか言われた日には
私と娘で出ていこうと思います。

コメント

ママリ

パートでも出ていくのか確認されてはいかがでしょうか?
旦那さんには働くことを考えて、家事分担してもいいと思いますよ!私はフルタイムで復帰するにあたって、夕食作りや掃除、洗濯など家事分担を見直し、練習させてから復帰しました😃

チョコパフェ

私は自身、正社員で働いてますが旦那の協力が得られないときついですよ。
仕事柄家に帰ったりできるのでその時家事したりしてやりくりしてます。

会社の方針が家族1番にという方針なので呼び出しがあればすぐ帰らせてくれます😊

主さんの場合は仕事したら出てくのであればパートも仕事なので仕事見つけて出てって貰いましょ(^^)
(同居はしてません)

義父はいないのですか?
何か理由があっての義母との同居ですか?

  • こきん

    こきん

    義祖父母と義父母は同居していて、その敷地内に家を建てさせてもらいました。なので横?後ろ?に義母の家があるのですが、建てるときにお金を出した だとか 普通に新築に住みたい だとか義祖父母と離れて暮らしてみたい などの理由で義母だけ同居になりました。義父や義弟はご飯の時に新築のほうに来て、食べたら横にある実家に戻るという生活をしています。どれだけ拒否っても、周りの人がどれだけ義母に言っても話を聞かず、私が働くまでとか言って一緒に住んでます…

    • 8月3日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    えぇ。
    それただの義母のわがままですよね?

    旦那さんは働きに出るのOKなんですか?

    • 8月3日
  • こきん

    こきん

    わがままなんですよ、うちの義母。
    自己中すぎるし、、、

    旦那も働いて欲しいって言ってます

    • 8月4日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    尚更同居解消して自分の家に戻って欲しいですね。

    旦那さんも同居解消したいんですね🤔

    パートでも仕事見つかったと伝え早く出てってもらいましょ🤗

    • 8月4日
  • こきん

    こきん

    よくしてもらってるなーと思う時もありますが、義母の性格のせいで全くありがたいと思えないんですよね(笑)

    旦那も「そりゃ家族3人だけの方がいいでしょ!」と言っています。
    絶対出ていってもらいます!!頑張ります!!

    • 8月4日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    そうですよね!

    応援してるので頑張って下さい😊

    • 8月4日
そうママ

私も正社員でしたが、待遇悪すぎで育休迷惑だわって言われたので辞めて、義実家には頼らないていでパートにしました😓

会社がどこまで家庭や育児に理解があるかって大事ですよね…

義母には別に正社員とかパートとかあえて自分からは言わずに、「長い間すみませんでした。助かりました。仕事無事に決まりました」だけ言ったらダメですかね?

聞かれたらパートですがっていうくらいで…

  • こきん

    こきん

    そうしようかなと思います。まだまだ先ですが😭ほんとに早く出ていって欲しいです。

    • 8月3日