※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後2週間の新生児が、乳首保護具を使いつつ授乳。授乳量が減少し、母乳不足か悩んでいる。ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後2週間の新生児がいます。

陥没乳頭で上手く吸ってもらえないため、乳頭保護具をつけて授乳しています。

生後10日くらいまではおっぱいもパンパンに張り、両乳で直母(シールド付き)60-80は飲んでくれていました。
ところが、生後12日くらいから急におっぱいが張らなくなり、授乳量も25-35くらいまで減ってしまいました。(ベビースケールで都度計測しています)
乳首をつまむとポタポタと少量こぼれる程度の量です。

シールドを付けているからか、吸っている途中に疲れて寝てしまうのですが、ベッドに寝かせると寝付きが悪くぐずるか、すぐに起きます。
母乳不足だと分かっているのですが、ミルクを足すべきでしょうか?体重はやや増加中or横ばいといった感じです。

○補足
病院からは、30ほど足すべきだと退院時に言われましたが、哺乳瓶だと楽に飲めるからか、おっぱいを嫌がるようになってしまいました。なので、現在おっぱいのみにしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じようにおっぱいではうまく吸えず足りなかったため搾乳した母乳を哺乳瓶で足してました。おっぱいを嫌がりましたが、少ししたら、吸う力が付いてきたのか、嫌がらなくなりましたよ!