※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃんママ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が言葉を話さず、発達について心配しています。歩行はできるが、他の発達が遅れているようです。発達障害の可能性はあるでしょうか?

1歳になったばかりの娘がいるのですが、ママやパパ等の意味のある単語をまだ話しません。
発達障害などがなければ話していてもおかしくない頃ですよね?😥

娘は新生児のころからよく泣き、食べ物の好き嫌いが激しくこだわりが強く、街中に出ると人の顔をじっと見つめたり、チャイルドシートやベビーチェア、ベビーカー等にじっとしていられません。抱っこ紐も抜け出そうとすることもあります。

半年後の1歳半検診で指差しや積み木、発語の確認があると聞きましたが今のままでは到底どれもできるようには思えません。
このような状況なのですがやっぱり発達障害の恐れがあるでしょうか?
それとも心配するのはまだ早く、これからなんでしょうか。

身体の面では、10ヶ月の終わり頃からひとり歩きが出来るようになり今ではほぼハイハイをすることもなくなり、ジャングルジムやソファなどに1人で登ったり降りたりしています。

経験ある方、同じように悩んでいる方いらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします。

コメント

deleted user

一歳9ヶ月ですがママと他ちょっと喋れるくらいですが
一歳の時は何にも喋りませんでしたよ^ ^
未だにハッキリ喋れません笑
心配ですがそのうちと思ってます!

  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    個人差はあるものだと思っているのですが、出来る子がいる中で出来ないとなると何かあるのかな?と心配になってしまいます…
    不安ですが気長に待ってみます😢

    • 8月3日
ユウキ

体の発達が順調なら、今は心配が先走り過ぎかと思いました☺️

1歳と1歳半は全然違いますよ。

何かしらの発達障害があっても、そうかもしれないと思うのは1歳半過ぎてからだと思います。

8月から療育にかよううちの子もまだ診断は何もない状態なので☺️ただ、体の発達は遅かったです。1歳の時はずりばいしかできませんでした。

  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    実母や義母に相談してみても、心配しすぎじゃない?と言われることがあります🥺😣
    たしかに0歳児の半年間も全然違いますね。
    もう少し様子を見てみてみます。

    • 8月3日
  • ユウキ

    ユウキ

    心配なお気持ちはわかるので、心配な事があれば、保健センター等の発達相談を利用してみるのもいいですよ☺️
    まだよくわからないとしか言われないとは思いますが...💦

    指差し、視線が合う、真似がでてる、育てにくさを感じないようであれば、とりあえず大丈夫だと思います☺️

    • 8月3日
  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    発達相談があるんですね!
    全く無知なもので知りませんでした😰😣
    指差しがなかったり、育てにくさを感じたり、フードコート等で他のお子さんと比べて落ち着きがなかったりするので早速相談してみようと思います💦
    ありがとうございます。

    • 8月3日
にに

上の子も、1歳なったくらいの頃は
んまんまんま
とかしか喋ってなかったです😊
初めて私のことをママってちゃんと認識して喋ったのは1歳2ヶ月ならないくらいの時でした💡
同じくベビーカー泣いて拒否、チャイルドシートも泣いて暴れる、初めて会う人の前ではピタッと固まってじーっと顔見つめたり、文章読んでて息子とよく似てるなあと思いました🤣
私も1歳半検診やばいんじゃない?って思ってたんですが、1歳5ヶ月でいきなり単語が増え、ワンワン、くっく(靴)、ブーブーが言えるようになって積み木も倒すばっかりだったのがちゃんと積めるようになって、検診クリアでした😊
そして今1歳8ヶ月ですが運動音痴なのかジャングルジムなんて登れないです🤣🤣
全然心配いらないと思います🧡
沢山話しかけてあげていれば、そのうち真似してくれるはずです🥰

  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    あぶーや、がでぃがでぃーしか言いません😥
    ママやパパと言いたいのかな?と思うような言葉は全く喋ってくれません…。
    行動よく似てるとのことですが、今現在はいかがですか?少しは改善されたり落ち着きましたか?💦
    子どもの1ヶ月の成長ってたしかにすごいですよね😳!
    まだそこまで心配することないんですかね。
    沢山話しかけてあげるようにしてみます❤︎

    • 8月3日
  • にに

    にに

    必ずしもママやパパから言えるようになるわけじゃないので、娘さんがよく発音している言葉に近いものから教えてあげるといい気がします💓
    「ぶ」の発音ができるのであれば
    ぶーぶー🚗のほうがママより言いやすいかもしれないですよ🥰
    チャイルドシートは、必ず決まった歌を歌ってあげるようにしました🤣
    泣いてる息子と真逆で超ノリノリで歌いながら全力で体抑えてベルト閉めてましたwwwそして極力毎日乗せてました!そしたらやっと慣れて今では嫌がらないです😋
    ベビーカーや買い物カートは未だに全力で嫌がるので諦めてます🥲笑

    • 8月3日
ママリ

発達障害が無くても1歳ぴったりじゃ殆どの子は喋れても「マンマンマ〜〜」くらいかな〜と思いましたよ☺️
月齢相応だと思いましたし、半年あればまたグンと変わります!

なによりお子さんは運動面がしっかり発達しているので、あまり心配しなくてもいいかな?と思います。
何か特性が判明するにせよ、もう半年〜1年ほどはのびのび過ごして良いと思いますよ✨

  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    そうなんですね!少し安心しました🥺
    子どもの成長は半年でだいぶ変わりますもんね。
    こちらが焦ったり心配しても子どものペースで成長しますし、気長に待ってみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月3日
ぷー

えーっと、1歳なりたてですよね?上の子は1歳半でもろくに喋らず、なんなら2歳すぎてから一応喋れるようになった?くらいのレベルです😅
1歳半健診や普段の保育園で何も言われずにいたので、とりあえず3歳までは様子見してたのですが、2歳半過ぎてからよく喋るようになりました。今では一丁前に喋りますよ(笑)
体の発達に関しても歩くのは1歳3ヶ月でしたが、今では足腰強いねーと言われるくらいにはしっかりしてます☺️
言葉に関してはかなり個人差があるので、1歳なりたてならまだ心配しなくても全然大丈夫だと思います😌ただ、私も大丈夫と半ば言い聞かせるくらいには心配だったので、お気持ちはとてもよくわかります…。これくらいスタートが遅い子もいるよーと知って頂ければ少しは安心して頂けるのかなぁと😅

  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    やっぱり言葉はかなりの個人差があるんですね💦
    気持ちを察してくださりありがとうございます🥲❤︎
    まだ1歳になったばかりですし、もう少し気を張りつめることなく見守ってみようと思います🙇‍♀️

    • 8月3日
き

1歳から1歳半の半年って全然違いますよ!
うちも1歳は全然喋らなかったけど
1歳半過ぎくらいからすごく単語話すようになりました🤗
出来ることも(いたずらも)たくさん増えました!
1歳では興味なかったおもちゃも
今はそれでたくさん遊んだり、
とにかくあっという間にできることが増えます!

なので今は焦らなくても大丈夫だと思います😌

  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    1歳すぎても子どもの半年の成長って大きく違うんですね🙌
    焦らず見守ってみようと思います😣🥺

    • 8月3日