※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANBY
子育て・グッズ

保育園でコロナ陽性の職員が出たが、他の職員や園児は濃厚接触者ではない。子供のクラスで多くの子供が熱を出している。自宅保育か通常通りか悩んでいる。

都内に住んでいます。
通っている保育園で職員の方(先生なのかはわかりませんが)がコロナ陽性となったそうですが、他の職員や園児は濃厚接触者に当たらないため通常通りとのことでした。

ですが本日子供の通うクラスだけ、半分以上の子が熱でお休みしてました💦他のクラスは全然いないのに、です🥲
何か流行っているのかなと聞いてみたんですが、「夏風邪みたいですー」とのことで…
このご時世、感染してしまうことに関しては仕方ないですが、職員の方が同じクラスの先生なのではないかと不安になり、明日から普通に通わせるか、自宅保育にしようか悩んでいます💦
自宅保育と言っても毎日仕事休めるわけではないので仕事しながら見ないとですが😱仕事にならなそうではあります。。。

皆さんならどうされますか??参考にさせていただきたいです🙏

コメント

クラスの先生なら園児濃厚接触者だとおもうのでさすがにそこを隠すとはおもえないですね🤔🤔毎日仕事休めるわけじゃないならほんとに体調崩したときに休ませてもらうために通わせます🥲🥲

• ANBY

ANBY

ありがとうございます!
    ですよね💦園児と接触のない方か、園児もマスクしてるクラスの先生か…なのかなぁと思っているのですが、今日いきなりクラスで10数人休んでいたので驚いてしまって😰
    これからこういうことが何度もあるのかなぁと思うと有休使い切りそうです😭

• 8月3日
むむむむ

以前、子供の保育園でクラスターが出たことがありました。
そのときははじめは職員1人の感染から始まり、その時点で職員や園児も濃厚接触者が何名か出て検査していました。
その後、検査して何名かの陽性が確認されたのですが、現時点で濃厚接触者の該当がないと判断され、通常通りであれば問題はないのかと思われます。
ただ、同じクラスの中でコロナではないにしろ何かしらの病気が流行っているのだとしたら、これまでのこともあるので、もしお仕事の調整がつくのであれば、自宅で念のためみてもいいのかと思います。
東京だと、職員のかただけでなく色んなところに感染リスクはあると思われますし、お休みしている子が多いのも心配ですよね…。
ただ、仕事のこともありますし調整のつく範囲で、ですかね…。
あまり参考にならずすみません😣

• ANBY

ANBY

ありがとうございます!お子さんの保育園でクラスター💦大変でしたね😰
    やはり担任の先生だとマスクしていても園児は濃厚接触になるんですかね?であれば違うのだと思うのですが、いきなり皆熱出してて何が流行ってるんだって感じです🥶
    自宅保育大変ですがなんとかやってみようと思いますー💨ありがとうございました🙏

• 8月3日
はじめてのママリ

お仕事お疲れ様です!
そして園でコロナでると不安ですよね🥺
クラスの先生だったら、クラスターにならないためにも教えてくれると思うので大丈夫だと思います!

ちなみに、息子も4月生まれで1歳クラスで保育園通ってますが(私は育休中です)、昨日登園したらクラスの2/3はお休みでした😱先週まではほとんどの子が来てました!
朝は「熱の子が増えてます」と言われ、帰りは「RSの子が何人かでてます」とのことでした😭💔
私は仕事してたら、休めないし預けるとは思います。…移ること覚悟でですが。
が!!私は育休の身ですし、明日から来週いっぱい休ませます😭💔

難しい選択ですよね🥺

• ANBY

ANBY

ありがとうございます!担任の先生だと濃厚接触ですもんね、影響はないことを願うばかりです💦

難しいですがやはり有休も限られていますし忙しい時期なので預けざるを得ないなぁというのが現実ですよね😭子供の体調見ながら無理はさせないようにしようとは思います💦

• 8月5日