※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

亜鉛華軟膏の使い方について教えてください。オムツ替え時に塗り直す必要があるでしょうか?前に塗った薬を落とす際の摩擦でかぶれないか心配です。

おしりかぶれに亜鉛華軟膏処方されたのですが
どうやって使うんですか??

オムツ変えるたびに塗り直してますか?
その時に前に塗った薬がついているので
それをオリーブオイルを染み込ませたコットンで
落としているのですが、
その摩擦で余計にかぶれないか?と心配です。

よければ皆さんの使い方を教えてください。

コメント

みん

2回に一回塗り直してました!私はですが亜鉛華軟膏塗って上からワセリン塗ってましたよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    私もワセリン塗ってます☺️!ワセリン塗ったら落としやすいかなと思ったのですが、それでもちょっと残っていて、、、。塗り直しの時は残った薬は取ってますか?

• 8月2日
  • みん

みん

塗り直しの時の残ったお薬は取ってません💦おしりふきでおしっこなど拭きとるか、ペットボトルにお湯入れて流す程度でした。💦とろうとすると被れてるところが傷つくのでやらない方がいいと思いますよー。

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊そうですよね😭せめてお風呂の時くらいにしておきます!ありがとうございます!

• 8月3日
  • みん

みん

かぶれが治ってからもワセリンだけは毎日塗ってました!☺️早く良くなりますように!

• 8月3日
ママリん🐣

亜鉛華軟膏は1〜2cmほど厚く塗って下さい!

亜鉛華の作用については、患部の浸出液を吸収し乾燥させる働きがある 、とネットで調べると出てきます。

また、亜鉛華軟膏は拭き取る必要はありません。そういう軟膏です。たっぷりと塗ってあげて下さい。

(医療従事者より)