※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

中古マンション購入のローンについて、月々の返済が厳しい場合、返済額を減らす工夫について相談しています。

住宅ローンについて質問です。

住宅ローン関係全く知識がなく
中古マンションで駅近で良い物件を見つけたのですが、今の収入に見合っていないかもしれません。
私は時短勤務で都内まで1時間ほどかけて通勤しているため駅近物件を希望しており、立地やリフォーム済みな点や子育てに良い環境等は夫婦共に気に入りました。

夫年収600万前後
妻年収200前後

中古マンションの価格3,400万円

管理費・修繕積立金・専用駐車場料金を合わせると月々約15万円程となってしまいます。

頭金ボーナス払いなしの全額借り入れの計算です。

頭金やボーナス払いは皆さんどれくらいされましたか??
月々15万となるとかなり厳しいように思ってしまい気に入った物件がやっと見つかったのですが、月々の返済額を減らすにはどのように工夫すれば良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

頭金を入れるくらいしか…ないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦ありがとうございます🥺

• 8月3日
ママリ

世帯年収660万、
うちもマンションで、管理費修繕積立金含めて12万弱払ってます💦駐車場は別に借りてて13500円です。
頭金、ボーナス払いなしです!

正直、支払いはきついというか、余裕はあまりないです😱
月々の返済減らすのであればある程度の頭金が必要になりますね💦
ご夫婦のお給料は上がっていくのであれば良いかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

支払いきつくなりそうです😓
    やはり頭金が必要ですかね💦私は時短マックス使ってるので、もう少しフルタイムに近い時間に伸ばそうかなとは考えていますが、いきなり給料がかなり上がる感じは無さそうです😅

• 8月3日
かな

月々の支払いを減らすなら頭金を入れるか、
物件を変えて予算や月の維持費をもう少し安いところに変えるしかないと思います(^◇^;)

年齢や貯蓄額がわからないのでなんとも言えませんが、
もし貯金があまりないなかでなら…
月15万は将来家貧乏になっちゃいませんか?
ローン破綻しちゃいそうで怖いです。

貯金がたくさんあって、払えるけど現金を置いておきたいなら話は変わってくると思います(^^)

あと、物件によっては中古で買っていつか中古で売れば
結果的に見れば家のお金はあまりかからなかったということもあるかもしれませんし、
この情報だけだと戦略もわからないのでなんとも言えないなーと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、頭金を入れるか物件考え直すかですよね😅
    主人は30代半ばで貯金はある程度ありますが、さすがに月15万はキツいですよね💦ローン破綻怖いです😣

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの金額の新築戸建て。
頭金1000万ちょい。
月々6万ちょい。です!!

月々の返済額を減らすには、借入を減らすために頭金いれるか、もう少し安い物件にするしかないかな?と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭金1,000万ちょっとすごいです🥺
    月々6万くらい理想的ですね✨
    そうですよね💦頭金入れるかもう少し安い物件探すかですよね!ありがとうございます!

• 8月3日
のじ

マンションの価格だけ見ると大丈夫そうな気がしますが、月々15万円は厳しいと思いますー!
頭金は住宅ローン減税があるので入れなくていいと思います、ボーナス払いはこのご時世おすすめしません。
だけど月々の生活にゆとりがなくなりそうなので、わたしなら見送ります🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭金入れない方がいいんですね😲そしてボーナス払いはおすすめではないんですね!
    全く無知なのですが、頭金で月々の支払いを減らそうと思っていましたが、住宅ローン減税を使用する方が良いのですね!とても勉強になります。
    確かに15万だとゆとり無くなりそうです😣💦
    マンション価格だけでみると、大丈夫かなと私も思っていたのですが、管理費が3万くらいと駐車場代が1万ちょっとかかってこの辺が月々の支払いに負担になるのかなと思うので、もう少し他の物件も探してみようかなと思います🥺

• 8月3日