※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーらふー
その他の疑問

西向きのおうちにお住いの方いらっしゃいますか?今分譲マンションの購入…

西向きのおうちにお住いの方いらっしゃいますか?

今分譲マンションの購入を考えているのですが、下記の2つで迷っています!

①70平米で間取りが気に入っているが、西向きバルコニー。北西角部屋。予算内。バルコニー側はマンションの駐車場のため、視界は開けてます。

②75平米南向きバルコニー。南東角部屋。予算500万オーバー。バルコニー側の正面に病院あり。(病院側の配慮?か、病院の窓には全て目隠しのシートが貼られていました)

お金があれば広いし南向きかな〜とも思うのですが、道路挟んだ正面が病室が見えるというのも気になります。一応予算オーバーですが、頑張れば払える範囲です。一方で予算内ということもあり、少し狭いものの間取りも西向きの方が気に入っています。でも西向きはやめたほうがいいと親に言われ、迷ってしまいました。

実際西向きにお住いの方どうですか?メリット、デメリット、住み心地などご意見お聞かせください(*^^*)

コメント

あずきyu

西向きのマンションに住んでたことがあります。
南向きほどではありませんが、晴れてれば日中十分な光が差し込みます(若干、階によってことなりますが)

デメリットは西日がキツイことですかね…眩しかったです(>人<;)

まぁぶる

私も似た様な条件で比較していました。その際住宅診断士さんに、購入の場合、角部屋は壁を伝っての漏水リスクが高いと聞きました(´・_・`)
住み心地を考慮するなら、向きよりも風通しの良さかな…と。
ご希望の答えではなくごめんなさい(>_<)

※結果的に、角部屋をやめて東西に開口のある2面採光のお部屋を購入しました。

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)
やはり西日キツイですかね(^_^;)暑さはどうですか?今住んでる部屋が北西向きなんですが、窓が小さいため西日をあまり感じてなくて、窓が大きいとどうなのかなーと思って質問させていただきました(>_<)

おーらふー

なるほど!風通しですか!参考になります♬西向きの物件は東側や浴室にも窓があるので、風通しは良さそうかな〜。
結果的に東西に開口のあるお部屋にしたとのことですが、住み心地はいかがですか?

あずきyu

夏はとっても暑かったですよ(笑)
視界が開けてるなら太陽光は十分入りそうですね…(^^;;
お住いの地域差はあるかと思いますが…

それは覚悟された方が良いと思います(・ω・)ノ

まぁぶる

肝心な西向きのコメントが抜けてましたね(•ө•;)

寝室が西向き採光なので、日中はほとんど使う事もなく、眩しさなどは感じていません❁
夏場も日差しを遮る木々が丁度よくあり、何より通年風通しが良い立地なのでなんとかなっている感じです(^^)

ぴょん

実家ですが、わたしの部屋が西向きでした。二階建ての二階はとんでもなく暑かったです。笑

遮光カーテンでだいぶ落ち着きますが、築10年ほどでフローリングが色変わりしてしまったので変えました。ラグとか敷くのであれば問題ないかと♩

おーらふー

やはり暑くなりますよね(^_^;)ありがとうございます。暑さも考慮して、また考えたいと思います♬

おーらふー

度々ありがとうございます(*^^*)なるほど!日差しを遮るものがあるとまた違うかもしれないですね♬
参考にさせていただきます♡

おーらふー

やはり暑くなりますよね(^_^;)そして床の色褪せは考えてなかったです!ありがとうございます♡それも考慮して、また考えたいと思います♬

コウ

西向きは夏はとても暑く、冬はとても寒いですよ
南向きは反対で、夏は涼しく、冬は普通…笑

おーらふー

やはりそうですよね〜(^_^;)今育休中なので、復帰したらあまり日中家にいないから、日当たりより間取りかなと思う反面、やはり日当たりかなと迷ってしまって(>_<)