※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後でメンタルが不安定で、下の子にイライラしてしまう状況です。同じ経験をした方いますか?

産後なので余計に…批判は絶対やめてください。

上の子可愛くない症候群ってよく聞きますが
私は逆で下の子(泣いて泣きやまないとき、眠たいのに泣いて寝ないとき)が可愛くない症候群って感じになっています!
うるさい💢って怒鳴って背中ボンボン強めに叩くときもあります。
そして余計に泣いてしまいます。
きっとメンタルに余裕がないんです。
日中は本当に泣いても可愛くて可愛くて
夕方〜夜になると自分の体力もなくなってきてて余計なのと、上の子が保育園から帰ってきて
しないといけないことがありすぎて
そのときに泣きまくられるともう無理です。の繰り返しです。

ある意味2人目めっちゃ適当ですが
上の子じゃなく、下の子にそんな感じの扱いの方いますか?

コメント

メメ

どちらかと言うと下の子の方が適当ではあります笑。
上の子の時は泣いたら即抱っこして、あれやこれやしてあげたけど下の子は「あー眠いのかー」と様子見してそのまま泣かせっぱなしとかあるし、泣かせっぱなしでも正直心痛くないし笑。
夜の寝かしつけももう全然してないです。
ベビーベッドに寝かせてギャン泣きしなければそのままゴロゴロさせておしまい。
セルフで寝てます😂
上の子の方がよっぽど気を遣ってるかも…。

まぁ、でも2人とも可愛いとは思ってます。ほんとに。

• ママリ

ママリ

私も下の子の方がめっちゃ適当なんです。全て…
    すぐに抱っこもしないし、何ならギャン泣きするまでやる事やってしまって放ってます😅

私のキャパが狭すぎなんですよねわかってるんです。

• 8月2日
あんよ

わかりますー。
少し前までそうでした
上の子は日中保育園に行ってるのでそのときは下の子と向き合えるし可愛いですが夕方上の子帰ってきて家事やら遊ぶ相手やらいろいろやること多くて余裕なくなってくると抱っこされるまでずーっと泣いてる下の子が嫌でした

そして夜中も授乳で起こされそのあとなかなか寝なかったり何回も授乳が続いたりするとこっちも眠いし睡眠不足が1番イライラするんですよね…💦

下の子が寝返りできるようになって自分で体勢変えたりゴロゴロできるようになって泣くこと減ったからか最近は可愛いです😂

• ママリ

ママリ

共感してくださりありがとうございます😭

まさにその感じです💦
    私も、下の子がもう少し色々おもちゃとかで遊べるようになるまでの我慢かなぁと思ってるのですが、ちょっとしんどくなってしまって吐き出しちゃいました😣
    その時はまた違う事思ってるかもですが(笑)

でも、本当に私もそんな感じなので、わかるって言ってもらえてよかったです🥺

• 8月2日
  • あんよ

あんよ

めちゃめちゃわかります大丈夫ですよ☺️
    産まれる前に上の子可愛くない症候群ってあるのかー!こんな可愛いのに信じられんなー!大丈夫かなー😂って思ってたのにいざ産まれると「下の子うるさいな…また泣いてるな…可愛くない…あれ😇下の子可愛くない症候群😇そんなの聞いてないぞ😇」ってなってました笑

私もママリさんの投稿みて「同じ人いる!大変でしんどくてイライラしてメンタルやばいよね😭😭わかるわかる😭」って勝手に共感して少し気持ち楽になりました🥺👍

自分がもう1人欲しいですね😇笑

• 8月2日
はじめてのママリ

わかりますー😭💔
私ここで下の子可愛くないで検索しましたもん(笑)

生後1ヶ月から2ヵ月はじめくらいまで、ほんと辛くて😭💔
息子は2ヶ月くらいで、ニコニコしてましたがそれもないし、なんなら授乳後機嫌いい時間なんてまるでなくて、おいたら泣くし。息子も赤ちゃん返りとイヤイヤ期で泣いてるし。もーほんとにほんとに辛かったです。

今もまだまだ大変ですが、起きてられる時間も少しずつ増えてきたし、あやせば少し笑うようになったし、息子の赤ちゃん返りも少し落ち着いてきたし…自分に余裕がでてきたのもあって、可愛く感じるようになってきました☺️

そして下の子めっちゃ適当もわかります🥺
オムツ変える頻度だったり、抱っこの頻度だったり…
上の子に比べたらほんと適当というか、むしろごめんねって感じです(笑)
でも元気でいるので問題ないです(笑)

お互いまだまだ大変ですが頑張りましょうね😭!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    共感していただいて安心します😢
    上の子の方が手がかかるので、下の子は生存確認できてればOKって思ってます😮

お互い手抜きまくりながら頑張りましょう💦

• 8月3日