※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が怒ったり注意されると目を合わせないことがあり、親はイライラしています。この行動は普通のことなのでしょうか?

目を見て話さないって、どんな感じですか??
2歳8ヶ月になります。
普段は目が合わない感じはないですが、
私が怒ったり注意してる時は
ほぼ目は合いません

注意しても通じてる感じもないしイライラします

2歳8ヶ月、、、こんなものなのかな

コメント

(´・ω・`)

親が根気強く真剣にですかね…
甥っ子がそんな感じですが、言い続けてるうちにちゃんとこちらを見るようになりました^^*
ちょうど同じくらいだった気がします^^*2歳半

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話する時目と目合わせるよ!って怒ってます😧
    が、目と目って言って指さして終わりでイライラします(笑)

• 8月2日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

( ´・∞・)ウーム…
    目と目を合わせるよ!ではなくお話してる時はお話してる人を見ようね!と
    ちょっと言い方を変えてみてはいかがでしょう?
    誰がお話してる?
    じゃあママを見ていてねと^^;
    あと、怒る時間は短くかなーと
    例えば、
    大切なお話をします。おもちゃを投げるのは、危ないからだめなこと!だからおもちゃは投げてはいけません
    みたいにかなーと
    叱られることはやはり子どもにとっては嫌な時間であり、その嫌な時間怒ってる人の顔を見ていられる子は少ないです(保育士、小学校教諭で以前働いていましたが、小学生でもなかなかにずっとみていられる子はいません)
    なので短くわかりやすく
    あまりに繰り返すようなら、条件をつける
    何回も投げられたらおもちゃさんも痛いから○○のおもちゃでいたくないって。だから次やったらこのおもちゃはママが貰うねと
    で、約束した事を破った時にはどんなに泣き喚こうとその約束通りにする
    そのうち親がこういう雰囲気の時はちゃんと聞かなきゃってなると思います

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧に教えてくれてありがとうございます!めちゃくちゃわかりやすいです!!
    言葉掛けなかなか上手くできずすぐ怒ってしまいます😭
    頑張ります😇😇😇

• 8月2日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

やはり親なので感情的になってしまってガーッとなってしまうって事はよくあります^^*
    私もあとからあー、やってしまったと((´∀`*))ヶラヶラ
    でも、感情的に怒るより冷静にだけど怒ってるよという雰囲気で話をした時の方が効くのは間違いありません笑←経験的に…

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですね!
    私は最近、もぉ知らないからねとか勝手にしてねーとかってばかり言ってます😂

• 8月2日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

わかりますー((´∀`*))ヶラヶラ
    何度目よ!ってなりますよね!!
    でも、ママはそう言ってるけど絶対にそんな事しないって安心感があるからまたするんですよねぇ((´∀`*))ヶラヶラ

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔🤔🤔
    子育てって難しいですね😂💦✨

• 8月2日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

そうですね( *・ω・))コクコク
    子育ては本当に難しいですよね!

• 8月2日
momo

うちも怒ってる時はあえて目を合わせないですよ!
むしろこないだは
目をつぶって見えない!見えない!って言い始めました😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見えない!ってすいません笑ってしまいました😂😂😂❤️
    聞く分には可愛いけど、実際やられるとめちゃくちゃイライラしてしまいそうです(笑)

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、叱られてる時に目を合わせる子は多くないですよ☺️

なので、殆ど、逃げていくか、後ろを向こうとするか、俯いているか、何か気になるものを見ているか、先生の後ろの何かを見つめているので「お目目みて!」とか「お顔こっち向けて!」って言ってます😂

えーんと泣いた数秒後、数分後には同じ事で叱られてますよ😊

叱る身からした、、、また、、?と絶望的ですが、そんなもんです🤗(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですね!
    ちなみに、発達障害とかで目を見ないとかって言うのは、どんな感じなんですか?😳
    目が合ってるってのはどおゆう風にチェックすればわかりますか?😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害の特徴として現れる場合は、機嫌いい悪い関係なく、顔はこちらを向いていて、話も聞いているのに、目だけは違うところを見ていたり、
    こちらが目を合わせに行っても数秒もしない内に目や顔を逸らします。

どういう風にチェック、、は言葉で表すのは難しいです😓
    自閉症と診断された子でも関わりが好きな子だと、伝えたい時や気になる話を聞いてる時などはしっかり目を合わせる事もできますし、、

叱られてる時以外にも何か気になる事ありますか🥺?

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉が遅く、やっと今会話出来てきたなって感じになってきました。
    1つのおもちゃに集中できず、あっちいったりらこっちいったり、落ち着きがありません😧
    保育園のお迎え待ちのときは、皆と一緒に座って待ててて、そんなことできるんだと衝撃的でした😳

いい子に手を繋いで歩いてても、近くで子供が走ったりすると、まねして走っていきます

最近はダメって言うことばっかりします😇

家では野菜食べませんが、保育園では、食べれてるみたいなので、偏食とは言わないですかね🤔

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文を読んだ限りだと、、

ほんっっっっとに、みんなそんなもん!(言い方)

ですよ☺️

言葉は個人差あるので、会話ができるくらい出てきているなら問題ないですし、

その他のことに関しては、保育園で頑張ってる分、お家でワガママが出ちゃうんだと思います😓

うちの子も家でのご飯は「これもうおちまい」「これもういらん」「パパこれどーぞ」のパレードですが、園では先生に「今日もおかわりたーくさんしましたよー!ないって言ったら怒ってました」と言われるくらいモリモリ食べてます😇
    牛乳も家では一切飲まないですが、園ではおかわり要求してるみたいですし😂

他にも家でのおふざけエピソードや、怒りん坊エピソードを話すと
    「え!息子くんそんな事するんですか!?園では見た事ないです!」とか言われます😂

し、保護者にも同じ言葉言うこと多いです☺️

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時保育で、週2しか通ってないですが、
    一時保育の担当の先生(おばあちゃん)に、多動なんじゃないか心配と言ったら、子供なんて皆そんなもんだよー専門家じゃないからなんとも言えないけど、別に普通だよーって言ってて、ほんとかよ?って思ってました😂😂😂💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、ほんとに、そんなもんですよ😂

うちの子も常にソワソワソワソワ
    口か身体が動いてないとどうにかなるの?って言うくらいどこかしら動いてます☺️(笑)

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、物を並べるのは少し気になってます🤔車とかおままごとの野菜のおもちゃとか1列に並べます😧
    AからZまで言えたり、数字も30まで数えられたり、、、

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物を並べて遊ぶのは、数や空間を理解するのに繋がる遊び方で
    コレクションするのが好きな男の子は
    並べるの好きな子多いですよ😊

うちの子もこんな感じで毎日毎日毎日飽きもせずに朝起きたらトミカに向かい、並べて遊んでますよ☺️

A〜Zが言えたり30まで数えたり、、は何か不安ですか🥺?

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですね🥺✨
    AからZまでとかは凄いなって思ってたんですが、なんかネットにはそおゆうのが出来る子って自閉症とか書いてある記事とか質問とか多くて🥲💦心配になりました😧

• 8月3日
2児まま

上の子は注意したり怒ってると目を合わせなかったです!今も都合悪いと目反らしたりヘラヘラしてみたり逃げます(笑)
下の子は最初は反らしてますが、最後はちゃんと目を見て謝ってきます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヘラヘラしてるのもわかります😭イライラします😇😇😇
    下の子えらいです👏
    男の子とか女の子とか関係あるんですかねー🤔✨

• 8月2日
  • 2児まま

2児まま

女の子はズル賢いし甘え上手なところありますね😂
    多分、謝ればすぐ終わるとわかってますね(笑)
    仕上げにママ大好きと言っといたらイチコロだねと思ってるはずです!笑

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

女の子口達者って言いますもんね❤️ママ大好き💕私も言われたいです(笑)
    私も女の子育ててみたいなあ☺️✨✨

• 8月2日