※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

1歳の子供がよく寝るお母さんが、育児が楽しいと感じる理由について相談しています。

1歳の子がいるお母さん。料理も幼児食も手の込んだもの。全て手作り。なんならおやつも手作り。幼児食なんて可愛いし栄養満点のご飯。掃除もちゃんとやる。だけど自分の時間もある。
何故⁉️と思ってましたが、何と!
その子供。よく寝る子でした😂勝手に寝て夜泣きなし。それなのに昼寝もする。起きてるときはメリーやるオモチャ与えてればご機嫌。そしてベビーカー嫌がらない。おんぶも嫌がらない。1歳後半になって初めてベビーカー嫌がったらしい😂
それまではベビーカー乗せると大人しいから難なく買い物も出来てた。おんぶで家事もこなせてた。
そのお母さん。世の中のお母さんが何で自分の時間がないとか育児辛いや大変って言ってる意味が分からなかったらしい‥

うちの子赤ちゃんの時。夜泣き1時間おき。寝かしつけ2時間。昼寝しないかしても数十分。ベビーカー拒否。おんぶなんてギャン泣き😂
起きてるときもよく泣いてた。メリーやおもちゃなんて意味ない。

育児ってどんな子供でも大変さは一緒だよ。育児の難易度なんてみんな同じなんて言われるけどいやいや違いますよね?
前者のような子供だと暇だなぁって思うことあるし、育児楽しいって思いますか?

コメント

まろん

私も2人目産んで子供の違いにびっくりしました🤭💦
手がかからないと暇だなあと思わないことはないですが、その分気持ちに余裕をもって子供と関わることができて子供の成長をしっかり見ることができます👀💕
1人遊びが上手な子でもベビーマッサージしたり触れ合いの時間をしっかりとるなどすれば尚更子供も可愛く感じれますし、より育児が楽しいと思えるのかなーと思いました。

• ママーリ

ママーリ

気持ちに余裕が持てると育児も楽しめますよね😄私は全く余裕がありませんでした💦
    回答ありがとうございました✨

• 8月3日
  • まろん

まろん

私も1人目は全く気持ちに余裕なかったです💦寝かしつけだけに2時間かかったりしていたので、常に顔がやつれていたそうです😂
    2人目は抱っこせずに1人でセルフねんねができるので、同じ親から産まれてもこんなに違うとは思わず🥺
    育児が大変なのか、そうでないのかはその子その子の性格にもよりますよね🤔💓

• 8月3日

育てやすい子育てにくい子は全然違うと実感してます。

上の子は1~4歳半まで夜泣き、3歳で4時間夜泣き
出先でも家でも毎日最低1時間癇癪、
角探しに行き常にアザまみれ血まみれ
ベビーカーなんて乗らない、スーパーで一瞬の隙で惣菜全部落とされる
スーパーで頭ゴンゴンして野次馬集まる
5歳の今、外食も惣菜も果物食べれない偏食
酷い時期は味噌汁でご飯終わり、すべてひっくり返される

下の子は2歳半の現在、全く夜泣きもしない
イヤイヤしない
ご飯食べる
赤ちゃんのときからよく寝る
2歳前まではおんぶさえしておけば機嫌良し
ベビーカー乗る、癇癪しない
スーパーでも手繋いで歩ける
とりあえずなんでもたべる←

上の子経験したから余計と思いますが
多少のわがまますべて受け入れられます。
2番目なのもあると思いますが
子育てってこんな楽なの?って思ってます💦

退屈だな!とは思いません。
でも上の子苦労したのと2人目なのもあり
思い出が薄いというか、記憶がないです笑

大変だったけど良い思い出だなって
思えるのは上の子ですね😅

• ママーリ

ママーリ

やはり子供によっていくじのなんいど大変さって違いますよね💦
    てか兄弟でそんなに違うんですね👀
    そしてうちも未だに夜泣きというかたまに夜驚症があります。3歳の頃は2~3日に1回は夜驚症でした。そして出先での癇癪1時間‥うちもありました😂

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

違いますよ!
1人目がほんとに神経質で寝ない、抱っこ紐ダメ、泣く、人見知り場所見知り長い、でほんとに我が子を可愛いと思う余裕は一歳過ぎるまでなかったです。
2人目は、生まれた時から、よく寝る、勝手に寝る、泣かない、よく笑う、単純、抱っこ紐OKな子で1人目で苦労しすぎたのもあるかもしれませんが、楽チン育児です😂!!午前午後で2時間ずつきっちり昼寝するし少々の物音では起きないので家事をきっちり終えコーヒータイムできます。楽しいし、我が子がただただ可愛いです😍笑!

子どもによって、こうも違う物かと痛感しました。笑

ただ1人目の子は、そうひどいイヤイヤもなくお手伝いもよくするお利口さんになりましたが、2人目は楽チンの反動でイヤイヤ期すごいはずだよ、とみんなに脅されてます。笑

みんなのいう通りなら、今2人目楽してるので、今後のイヤイヤで大変なトータルがトントンになるのかな?とも思います。

• ママーリ

ママーリ

兄弟でも真逆って位違いますね👀
    家事きっちり終えれる上にコーヒータイムあるなんてそれは上の子が大変だった分楽に感じますね😄
    あっうちも赤ちゃんの頃は本当に大変でしたがイヤイヤ期大したことなかったんです。他の子に比べたらイヤイヤ期は楽だったと思います。
    トータルでみてトントンなんですね✨

• 8月3日
とんちんかん

二人ともそのママさんの言うように育てやすい系の子だったので
1歳くらいまでは比較的楽な育児でした😊

特にママ友などから、「寝ない」「食べない」「後追い激しい」などなどの話をよく聞いていたので
私はその点の悩みが少ない育児でラッキーだなあ〜と心の中で思ってました🥲

ただその後イヤイヤ期の癇癪激しすぎて夫婦ともに疲弊しましたが...😂(現在進行形)

赤ちゃんや子どもそれぞれに特性違うのはもちろん
ママの許容範囲も違う、
家庭環境やサポート体制だって
それぞれ違うから

みんな同じなんてことはないと思ってます🌟

• ママーリ

ママーリ

あー家庭環境やサポートにもよって違いますよね😌
    うちは赤ちゃんの時は本当に大変でしたが、イヤイヤ期は他の子に比べて楽チンだったと思います。赤ちゃんがこれだけ大変ならイヤイヤ期どんだけなの?って怯えていたら全然大したことなくて拍子抜けしたくらいです。
    育児って長い目でみて大変さはトントンなんですかね😄

• 8月3日

上の子も下の子もよく寝るし多分育てやすい子の部類に入るかと思います。
ただイヤイヤ期、反抗期はまぁすごいです。🤣

• ママーリ

ママーリ

よく寝る子は羨ましいかったです‥😣
    ただうちはイヤイヤ期が大したことなくて拍子抜けしました😂
    育児は長い目でみてトータルで大変さはトントンなんですね😌回答ありがとうございました✨

• 8月3日