※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が最近保育園や実家で突然泣き出すようになり、寂しさを感じているようです。成長過程で起こる心の変化かもしれません。同じ経験の方、いますか?

長くなります💦
2歳9ヶ月の娘の、最近の様子が気になっております。

1年前の4月から保育園に通っていて、最初のうちは泣きましたが、それ以来は毎日笑顔で手を振り登園していました。
ところが先週の月曜日、私とバイバイした直後に突然「ママに会いたい」と泣き出したそうです。
その後、火曜日〜金曜日、それから今朝も保育園につくと大泣きするようになり、私にしがみついて離れないところを、先生が引き離すように抱きかかえてお別れします。

保育園へ着く直前までは、いつも通りの様子です。
また、泣いてしまう理由について聞くと、ママに会いたくなっちゃうの。とか、ママと一緒にいたいの。と保育園で嫌なことがある様子ではありません。

また、実家が車で30分の距離にあり、最近よく遊びに行くのですが、いつもはニコニコ帰るのに、昨日は帰りの車の中で突然泣き出して、ばーばのお家にいたい…と30分ずっと泣いてました。

そして今朝は、朝ごはんを用意している間、テレビをぼーっと見てたかと思ったら、突然シクシクと泣き始めました。
どうしたの?と聞いても答えず、少しすると落ち着いたのですが。。

なにか寂しさを抑えられなくなってるような、でもどんな状態なのか分かってあげられずに辛いです😢

このくらいの子の成長過程なのでしょうか?😣
似たような経験のある方、いらっしゃいますか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

可愛いですね。。
私なら少し休ませて、
一緒にいる時間をつくって
また行かせます!

  • みすず

    みすず

    コメントありがとうございます!
    休ませて一緒にいる…今の娘には、一時的でも落ち着く方法かもしれません😣
    ありがとうございます!!

    ちなみに、保育園は延長保育はしておらず、8:30〜16:30です!

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

ちなみに何時まで預けてますか?長すぎるのかなぁ

ママリ

たまにありますね情緒不安定な時期が。何か寂しい思いをしたのが起因なような気がしますけど2歳だとまだうまく表出できないと思います

娘が1番だよってぎゅーとしていったらそのうち心が落ち着きます。
先生にも状況を共有して相談に乗ってもらいます

  • みすず

    みすず

    コメントありがとうございます!
    やっぱり何かしらの原因はありますよね…それが分からない事がもどかしいです😭
    私のできる言葉と態度で安心させていこうと思います。
    ありがとうございました!!

    • 8月3日
2児まま

妊娠してたりとかはないですか?
上の子が私が妊娠したとたんニコニコ登園してたのが、毎日ギャン泣きで先生に抱えられて無理矢理登園してたので💦
でも、娘も寂しいとかママといたいやじぃじに会いたいとシクシク泣いて登園することもあり、昼頃まで先生に甘えて離れずお昼からやっと普通に過ごしたりするときもあります😅
女の子って結構デリケートなんですかね😓

  • みすず

    みすず

    それが妊娠はしてないんです!妊活は始めたところなのですが、まさかそれも感じ取っているのか…😳
    保育園の先生にも、もしかして妊娠?って思われてるかなーって思いながら過ごしてます😅
    でも2児ままさんが妊娠されたときの上のお子さんの様子と、娘の様子がよく似てます。
    長い期間続きましたか?💦

    • 8月3日
  • 2児まま

    2児まま

    ちょうど妊娠した時期が保育園が合併して園舎が変わったのもあったかもしれませんが😅
    ある程度したらまた喜んで行ってましたが、出産が近付くとまた始まって産後は特に酷かったです😣

    • 8月3日
  • みすず

    みすず

    遅くなりすみません💦
    園舎が変わるとお子さんも登園するのにドキドキしてしまいそうですね😣
    また今までのように行ってくれる日々を待ちたいと思います!

    • 8月5日
はじめてのママリ

同じ月齢です。なんだか感情が豊かになってきたのかたまにそんな感じの時があります。
よし!楽しいことを考えよー!と切り替えてます。保育園終わったら一緒にスーパー行こう!とか。お風呂でこのおもちゃで遊ぼう!とか。
うまく切り替えられない時もありますが、登園時などは寄り添ってあげたいけどべったり付き合うこともできず、、なので割り切ってます。

  • みすず

    みすず

    感情が豊かになってきた…そんな感じが我が子もあるのかもしれません!
    私も楽しいことや違うことを話しながら登園するのですが、教室の前につくと「泣かなきゃ!」のようにスイッチが入ります😭
    うちも寄り添ってあげる時間もなく、先生が抱きかかえて連れて行ってくれてます💦

    • 8月5日
みるる

上の方の返信コメントを見たのですが、ウチの娘も私が妊活始めた頃からものすごい甘えるようになりました💧
妊娠する前から赤ちゃん返り!?状態で😅
もしかしたら娘さんも何かを感じ取ってるのかもしれないですね💦

  • みすず

    みすず

    そうなんですね!!
    ほんとに妊活も感じ取ってる説があるかもしれませんね🤔
    思っている以上に子供は繊細なのかもしれないです🥺
    コメントありがとうございました!

    • 8月5日