※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
妊娠・出産

妊娠7週目で悪阻がひどく、家事ができずに彼に申し訳ない気持ち。彼は理解があり、食事の準備を手伝ってくれる。悪阻が酷い時の工夫について相談したい。

7週目の妊婦です👶🏻
今日の朝ごろから悪阻が本格化しました。
仕事を休んでしまい、何も家のことも出来ず彼は仕事で疲れて帰ってくるのにご飯すら用意してあげれなかったのがすごく罪悪感です。
彼は家事が出来てなくてもご飯用意できてなくても何も言わずに、何か食べれそうなものあるって聞いてくれてとても優しい人だなと思います。
なのに私は悪阻を理由にして何も出来ていない事に罪悪感を感じます。
これからしばらくこの状態が続くのかと思うと自分が嫌になります。
悪阻が酷い時みなさんはどう工夫して家のことをしたりしていますか?

コメント

ワンコ

何もしませんでした😂

• 👶🏻

👶🏻

私もほんとそんな感じです🥺

• 8月2日
a

酷い時はどう工夫しても家の事は出来なかったので主人に丸投げしました。
今もつわりはまだ終わってませんが、タイミング逃すと動けないので動けそうなタイミング見計らって出来る事はささっとやってます!

わしゃがな

わたしも同じような状況で
今日仕事を休みました、
家のことは全くやっていません🥲
時々罪悪感はありますが
今まで旦那がやってこなかったので、この時くらいいいじゃんって思ってます😂

優しい彼ですね😍
今は体を一番に考えて、彼に甘えましょう!
妊活中期になると、つわりがおさまり、逆に体を動かした方がよくなってくる(無理はいけないと思いますけど)と思うので、その時期が来たら家事をすればいいですよ✨
今は大事な時期なので、大人しく休んでる方が彼への思いやりかもしれません🍀

はるか

私も つわりがピークを迎え、仕事も休んでるし、家事も何もしてません。(しんどすぎて、何も出来ないです)
多少 罪悪感はありますが、この時ばかりと 旦那に甘えています。

あい

わたしもつわりが酷かったので、仕事も休み、家のことも一切出来ずすべて仕事で疲れて帰ってくる旦那にやってもらってました。
本当に動けるときを見計らってささっとやるくらいでした。(それもたまに本当に調子がいい時だけ)

『家のことも仕事も何も出来なくて自分が情けなくて嫌になる』
と旦那にこぼしたら、
『家事とか仕事は代わりが効くけど、お腹の赤ちゃんを育てられるのはママしかいなくて、ママにしかできないことをしてくれてるんだからそれでいいんだよ』
と励ましてくれて、それもそうだなと思い(笑)、
すごく気持ちが軽くなりました!

いまは罪悪感でいっぱいかもしれませんが、
誰も責めたりしません☺️

つわりを乗り切ることがいまの仕事なんです!それだけで十分なんです!

優しくて素敵な彼ですね😊
お言葉に甘えてたくさん頼ってしまいましょう。

早くつわりが良くなりますように🍀

ママ

私は旦那さんが何もしなくていいよと言ってくれていたので何もしていません!!😂😂
週末帰れる時は実家に帰って手料理を食べさせてもらいました!
平日は持たせてもらった手料理、もしくは冷食カップ麺、ほっともっとなどで対応していました、、
本当にきついならしなくていいと思います!少し楽な日はカレーなど作って2日持たせたりしてました💦
できる時にできることをしたらいいと思います!

旦那さんに感謝して生活してたら自ずと自分が嫌な気持ちより感謝したり好きだな結婚してよかったなあって感情の方が上回りました😂🧡💦

まめまめ

つわり中はずっと寝てて、洗濯以外何もしませんでした!

赤ちゃん産んだ後もきっとそうなるから、今の内から旦那さんに家事の練習をして貰おう🍀くらいのテンションで甘えてました😅

ごめんね、ありがとう💓の気持ちを沢山伝えれば大丈夫ですよ👍✨