※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぽにょ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食をほとんど食べない。3回食に進むか悩んでおり、固形物に興味がある様子。食欲不振で不安を感じている。完母で飲む量が少なく、夜泣きもあり、困っている。

生後9ヶ月の男の子、離乳食ほぼ食べません。。
まだ2回食ですが、3回食に進むか迷っています。
2回食もお粥少し食べるくらいで、すぐ欲しくない素振りをします。
でも大人が食べてるものは興味があるみたいで取ろうとしてくるので固形物が食べたいのかな?と思って軟飯にしてもやはり食べず…
先週初めて発熱し、離乳食休んでたのでさらに食べなくなっている気がします。
いつかは食べるし断乳も出来るとは思いますが、そんな日が本当に来るのかなと不安になります。

元々、完母で1回に飲む量が少なく、いまだに3時間おきで欲しがります。
夜泣きも始まり、同じく3時間おきでおっぱい欲しがります。

2人目なのである程度は割り切ってますが、1人目の時と全く違うので困ってしまいます。。

コメント

ママリ

うちもおっぱい星人で1歳過ぎまで全然食べませんでしたよ😂2歳の今は生野菜まで大好きな女の子です✨いつまでもおっぱいの子はいませんし、本人が食べたくなったら食べるようになるかと👌🏻うちはだんだん授乳回数が自然に減っていって、比例するように食べるようになりました!

• わたぽにょ

わたぽにょ

コメントありがとうございます!
    まだ食べたくない時期なんですかね😂
    始めた当初に比べたら食べるようにはなってくれてはいるんですが…
    しばらくはこちらが我慢ですね!笑

• 8月3日
ママリ

うちは離乳食少しは食べてたんですがあんまり好きそうに食べず、悩んでました😂
でも3回食にして、抵抗があったのですが9ヶ月からのメニューを作ってあげたら美味しそうに食べてました!

あんまり食べてこなかったので私も怖くてかみごたえのあるものあげれなかったんですが、本人は少し刺激を求めてたのかな〜と思いました🤣
にんじんなどの野菜スティックを柔らかくしてあげたら持って食べるのが嬉しいのか食べてくれます^ ^
楽しそうに座っていてくれるだけで気持ちが楽です😂

ただつかみ食べをするようになってからはあんまりあーんでは食べなくなってしまったんで、悩みは尽きないです…🥲笑

• わたぽにょ

わたぽにょ

コメントありがとうございます!
    手掴みはうちの子も好きみたいです!
    やはり汚される覚悟を決めないとダメですね🤣

• 8月3日