※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

2歳半の息子がトイトレを始め、おしっこを自分で気づくようになってきた。保育園でも脱ぎ始める姿が見られるが、家庭での進め方についてアドバイスを求めている。息子の成長はゆっくりだが、トイトレを進めるためのアドバイスをお願いします。

トイトレについてです。今月2歳半になる息子がいます。
2歳頃からゆるーくトイトレを始めました!1日に何回か補助便座に座らせたりくらいで、トイトレと言えるのか?くらいですが💦
先月くらいにたまたま?トイレでおしっこが出来ましたが、まだまだ事前には教えてくれません😅言葉が遅くやっと最近2語文がで始めたところです。ここ数日で『しーしーでた』と言って、毎回ではないですがおしっこが出ると自分でズボンとおむつを脱いで変えて欲しいアピールをします。保育園へ行っていて、今日お迎えの時に先生からも『息子くん、おしっこ出たら教えてくれますね!自分で脱ぎはじめますよ。』と言われました。保育園の方針としては布パンツを用意するように言われたのですが…
ここから家ではどう進めるべきでしょうか?🤔まだ毎回事後報告してくれるわけではないので、今すぐに布パンツに変えるのはちょっと早いかなぁと思っているですが、、、トイレに座らせる回数を増やすとこですかね?
先輩ママさんご助言頂けると嬉しいです。
因みに、2語文は増えてきましたが、まだ宇宙語も多いし発達はゆっくりな方です😅😅

コメント

はじめてのママリ🔰

せっかくやる気になっているのであれば、保育園と足並みを揃えて始めると良いと思いますよ😊
洗い物が増えて大変ですが、濡れて気持ち悪い感覚を持つことは大切です❗️

娘も同じ頃何度か保育園ではトイレ成功していましたが、冬になり便座が冷たくトイレ拒否になり、トイトレを一度お休みしました💦
幼稚園に入ってから足並みを揃えて漏らすの覚悟で布パンツにしたら、1ヶ月くらいで夜以外はほぼ完了することができましたよ😊✨

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます!
    やはり思い切って保育園と合わせた方がいいですよね😂
    夏がトイトレしやすいって聞きますし、今がチャンスと思って頑張りたいと思います😹💪参考になりました✨

    • 8月4日
はる

うちの子は保育園では日中はパンツで過ごせているのですが家ではオムツで、トイレ頑なに行きたがりませんでした。
この夏思い切って家でもパンツにしてみました。おもらし覚悟です!!😂
そしたら何と、数回はおもらししましたが数日で自分からトイレ行くって言うようになって今は例えオムツ履いていてもオムツにせずにトイレに行くようになりました!
思い切ってパンツで過ごすのも良いかもしれません☺️
言葉が遅くてもこちらの言う事を理解していれば
「今パンツ履いてるからベタベタにならないようにトイレでおしっこしようね」など声をかけてあげると分かってくれる気がします。

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます!数日でトイトレ完了なんて素晴らしすぎる✨✨やはりめんどくさがらないで、思い切る事が大切ですよね…😂😂保育園に合わせて家でもパンツ履かせてみます✊
    参考になりました✨

    • 8月4日