※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EK91
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間のお世話が大変で心折れそう。赤ちゃんが夜間まとまって寝てくれるのはいつ頃でしょうか。リズムが決まるまでどれくらい頑張ればいいでしょうか…。

生後1ヶ月の男の子を育てています。夜中のお世話がこれほど辛いとは思いませんでした…。寝れなくて頭おかしくなりそうなんですが、赤ちゃんが夜間ある程度まとまって寝てくれる様になるのっていつ頃でしょうか⁇
あとどれくらい頑張ればリズムが決まってくるんですかね…
まだ1ヶ月しか経ってないのに、心折れそうです。ダメな母親と思いますが…。ご回答よろしくお願い致します。

コメント

ハマ( ´ ▽ ` )ノ

全然ダメじゃないですよ!私も頭おかしくなりそうになりました!うちは2ヶ月目中頃からまとまって寝てくれるようになりましたよ!それまでは3時間ぴったりに泣いて起きてました!3ヶ月頃にはリズムがどんどん整っていきました。赤ちゃんもですが、ママもどんどんペースつかめるようになってきますから大丈夫ですよ!

• EK91

EK91

ありがとうございます。大体3ヶ月が目安でしょうか…まだだいぶ先ですが、頑張ります。

• 9月21日
かなま

一番寝不足がしんどい時期ですよね。息子は、1か月半頃から、夜間授乳が減りました(^^)と言っても2回くらいは、起きてましたよ(^^;;
私も同じくらいの頃は、寝た記憶がないくらいしんどかったです…。

• EK91

EK91

しかも寝てないと思考がマイナスになって悪い事ばっかり考えてしまうんですよね💧辛いです…

• 9月21日
ぽんぽん

生後3ヶ月の頃から、たまーに、気がついたら4時間寝てた!みたいなことがありました。完母なので腹持ち悪く‥(;_;)かといって、哺乳瓶がダメダメちゃんになり、夜だけでも飲めーーーーなんてチャレンジもしてましたがダメで。けど、3ヶ月半ごろで6時間連続で寝てくれた時があり、泣きながら喜びました(笑)
今は生活リズムも整い、少し気持ちが楽になってきました。うちのこは、20,-24時はおしっこもせず、爆睡する時間。それ以降は6時までおしっこで2回ほど起こされます。なので、理想は20時から一緒に寝たいなーなんて‥。
1ヶ月の頃は本当に私も辛かったです(;_;)昼間は本当よく寝てました(笑)出かけもせず、寝る寝る。。、体力勝負ですもんね、育児は‥。お互い頑張りましょう♡

• EK91

EK91

ストレスなのか、最近身体のいろんなところが痒いです…子供を授かり有難いのにストレスなんて言ったらバチ当たりかもしれないですね😥

• 9月21日
ayane*

体力的にも精神的にも大変な時期ですよね💦あまり無理をなさらないようにしてくださいね。私はとりあえず「20時に部屋を暗くして静かにする、お世話も手元灯でする、赤ちゃんにも話しかけない」「8時に部屋を明るくする、赤ちゃんが起きれば沢山話しかけてお世話をする」を心がけていたら、4ヶ月くらいには21時・0時・3時・6時と3時間まとまって寝てくれるようになり、それが段々と21時を飛ばして、0時を飛ばして...と寝る時間が伸びていきました。もうすぐ9ヶ月の今では20時に寝かしつけたら翌朝5時頃までは寝てくれるようになりました。赤ちゃんの個性によって寝てくれる時間が様々だとは思いますが、参考にしていただけると嬉しいです。

• EK91

EK91

細かいデータをありがとうございます。うちはお風呂が20時からなので(旦那の帰宅時間の都合で…)難しいですがなるべく近づけるようにやってみます!

• 9月21日
マークアーサー

かなり個人差があるようなので一概に言えませんがリズムが出来てきたのは3ヶ月くらいからです。でも、その頃でも夜は3時間くらいで起きてました。今は9時に寝て7時に起きるまでに2回ほど目を覚まします。目を覚ましても添い乳ですぐ寝てくれます。赤ちゃんによっては夜泣きが始まったり、夜中に覚醒してしまったりする子もいるみたいですよね。夜長めに寝かせたいなら寝る前だけミルクにするのもいいかもしれませんね。

• EK91

EK91

寝る前はやっぱりミルクですよね…。飲ませる量が少ないんでしょうか、2時間位で起きてしまいます💧増やしてみましょうかね…

• 9月21日
蒸しパン

ものすごくお気持ち分かります…。拷問かってくらい辛いですよね…。
生後1ヶ月頃は私も何日もまともに眠れず、本当に気が狂いそうでした。

うちは3ヶ月頃に多少まとまって寝るようになり(4、5時間)その後5ヶ月の時に夜泣きが始まり今も続行中です。
ひどい時は1時間ごとに起きますが、3時間寝てくれる時もあって、3時間でもまとまって眠れると大分違います。

ですが寝てくれる子は結構早いうちからまとまって寝てくれるみたいですし、うちみたいなのは少数派なんじゃないかと思いますよ💦

寝返りやハイハイをするようになって昼間体を使うことを覚えたら、だんだん夜寝てくれるようになります。
今はとりあえず、寝た時間に関わらずできるだけ朝7時までに起こして、朝の光を感じさせてあげたほうがいいと思います。
私はそれをしなかったので、最初、赤ちゃんが昼夜逆転の生活になってしまい夜全く寝てくれず死ぬ思いをしました💦💦
あとは日中のお散歩ですかね~。

まだ1ヶ月しか経ってないとはいっても、今は寝れないのに加え、産後の体力も回復してないですし、1番辛い時だと思います。
毎日本当にお疲れ様です。
できるだけ休める時に休んで(それが出来ないから辛いっていうのも分かりますが…)頑張ってくださいね。

• EK91

EK91

昼夜の区別をはっきりさせるのはやっぱり大事なんですね。今のところ課題なんですが、習慣化できる様に頑張ります!

• 9月21日
まぁチャンママ

長男は、4ヶ月くらいから21時から6時か7時くらいまで寝てました❗次男は、2ヶ月半から21時から、10時間とか12時間寝るようになりました❗
二人ともそれまでは、夜中、抱っこして寝たと思って下に置くと起きるの繰り返しでした❗
だから、今は、二人とも21時までには何もない限り寝るようになりました

• EK91

EK91

21時くらいから寝てくれるとすごーく助かるんですけどね〜😥うちはまだまだの様で…早く落ち着くといいなと思ってます💧

• 9月22日
  • まぁチャンママ

まぁチャンママ

落ち着くまでは、夜中、ずっと抱っこしてました
    確かに、辛いですよね!
    手が痛いですよね❗
    昼寝も出来ればいいですね

• 9月22日
なみ

お気持ちすごくわかります!!うちの上の子も夜1時間寝てくれればいい方でした。里帰りもしなかったので、産まれてからもこんなに辛いとは思いませんでした。毎日イライラしてました。2ヶ月程経ってからでしょうか。すこーしだけ、時間が長くなって来ました。

• EK91

EK91

里帰りされなかったんですね!大変だったのでは…😰2ヶ月でもちょっとは寝る時間伸びそうですか!ちょっと期待しちゃいます…

• 9月22日
*こちゃん*

思い切って夜はミルクにして多めにあげてみてはどうですか?
私は完ミなのですが、120あげてます!
そのおかげか今1ヶ月過ぎたばっかりですが
半月経ったくらいからだいたい5〜6時間は寝てくれますよ☺️!
その分お昼はあんまり寝ませんが😅💦
もともと寝る子なのかもしれませんが、産まれた時から朝夜わかるように必ず朝は明るくして夜はオムツやミルクでも電気をつけません😣
あと、添い乳ができないので寝ない時はおしゃぶりに任せてます!(笑)
うちの子にはおしゃぶり効果てきめんでした♡!
賛否両論ありますが、もし気にならないのであればおしゃぶり使ってみてはどうでしょうか🤗?

私も慣れないことばっかりで毎日テンパってますが、お互い頑張りましょう😭

• EK91

EK91

確かに最近よく口に手を(指じゃなく手を丸ごと!)突っ込んでチュパチュパするので気になってました💧1ヶ月過ぎでも使えるおしゃぶりあるか、探してみます💨

• 9月22日
ACO.

わかります!
うちも、全く同じです!
(´Д` )
心折れて、泣きながらお世話することもあります。
私は思い切って、寝てくれてるときは、授乳タイムが来ても起こさず、起きるのを待つようにしました。
すると、毎回ではないですけど、ある程度まとめて寝てくれるときもあるようになりました。
今夜は寝てくれますように。
お互い頑張りましょうね!
\(^o^)/

• EK91

EK91

寝てくれている時はチャンスですよね。その隙にこっちも寝れたら…。ほんとにちょっと睡眠時間が増えるだけで助かるんですけどね〜💧

• 9月22日
R...s.

はじめての育児は思ってたより大変ですよね😭私もヘトヘトになりながら育児してました。3ヶ月になったくらいから楽になるよって聞いてて半信半疑で頑張って育児してたらほんとに3ヵ月くらいで育児も慣れてきて赤ちゃんもよく寝てくれるようになりました。
最初は分からないことばかりで大変だと思いますが、3.4ヵ月になればこんな時もあったなといい思い出になりますよ😂お互いがんばりましょ💓

• EK91

EK91

目指すは3ヶ月ですね!夢中で育児してたら案外すぐかも、と前向きに考えてみたいです💨

• 9月22日
☆★

私も頭がおかしくなりそうです。
若干産後鬱なのかな❓とも思います😞💨

• EK91

EK91

実は昔本物の鬱だった事がありまして😥今気持ち的に割と似た感じです…でも本気でやばくなったらごはん食べれなくなるので、そうなるまではまだ大丈夫かと💧やっぱり寝れないのが良くないですよね。あと出かけられないし、外の世界と繋がりを全く絶たれてしまうのもキツいです。毎日世界にたった1人取り残された様な気分。育児って孤独ですね。精神を蝕まれる…

• 9月22日
  • ☆★

☆★

鬱は辛いですね~。。。😭💧

昨日は育児ストレスで夜中にチョコレート一袋食べちゃいました❗

ホント育児だけで外部との繋がりがないのも辛いですね❗

たまに家の周りでも良いので外に出て外の空気を吸うだけでも違いますょ💡😁

• 9月22日