※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご子
家事・料理

味覚が合わなすぎてしんどいです。私はお酒大好き、辛党、甘いものは食…

味覚が合わなすぎてしんどいです。

私はお酒大好き、辛党、甘いものは食べない(たまにビターチョコは食べる)お菓子は子供のものって感じ。
旦那、お酒一滴も飲まない(飲めない)超甘いもの好き、カフェが好き、辛いものは食べれない(カレーもバーモンド甘口)

正直、バーモンド甘口とか食べたくないので、カレーもいちいち違う鍋で作ってます。(自分はジャワカレー辛口)

昨日も、きゅうりを中華出汁と唐辛子(少々)であえたら辛すぎると文句を言われ、残されました。(食べさしは捨てます。)

正直、料理のたびに気を使わないといけないし、自分の食べたいものが作れないので、イライラします。

コメント

ちまこーい

子供に辛いの出さないので、例えばナムル作って自分や旦那は後から練りラー油足したりしてますよ😊
カレーも面倒なので後から辛くするやつ追加してます。
追加調味料で辛いもの好きに食べてますよ。

あーか

うちも合わないです( ´ω` )/
別々に作ったり、後で調味料足したりして好みにしてます!

みゆきんぐ

うちは私料理は辛党&甘いもの大好き。
酢の物や中華の酸っぱいものも大好き。
お酒はビール以外なんでも飲む。

旦那 辛いの苦手でカレーはバーモント甘口。お酒はビールしか飲めない。
酸っぱいもの嫌い。酢の物は基本食べません。

でも、子供もいるから自然と料理は子供が食べられる味付けになります。
カレーは私もジャワのジョロキア入りとか食べたいけど、子供にそんなの出せないし基本バーモント甘口で、自分が食べるものに島唐辛子とかタバスコかけて食べます。

態々鍋変えてまで別で作りはしないですね〜🤔
気を使ってると思ったこともないです!

辛いのが食べたくなったら旦那の分を用意しなくていいお昼や不在の日にキムチ買ってきたり、レトルトのグリーンカレーとか、辛いやつを買ってきて食べてます!

気を使ってるっておもうからイライラするんですよ〜笑
自分のために用意してると思えばかなり違いますよ!👍

はじめてのママリ🔰

子供がもう1人いると思って作るしかないですね😭💦💦💦笑

はじめてのママリ🔰

ちょうど真逆ですがうちも全く同じ感じです👍
旦那が辛いもの好き、私は辛いものダメなのでまず我が家はカレーは作らないです😂笑
食いたくなったらCoCo壱行くかレトルトカレーをそれぞれ好みのもの買うか、で平和が保たれてます☺️笑
辛いものの味付けは味つける前に自分の分だけ取り分ける→好みの味付けで良いと思います😊!
味覚や好みはそんなに変わるものでもないと思うので自分に合わせる、相手に合わせるって考えを止めるのが1番楽ですね👍笑

ままりな

味覚とか食べ方とかが合うって大事ですよね😭

食べるって人間にとって、本能の部分で行うことで死ぬまで毎日することだから、そこが合わないとか生理的に無理とかって結構キツいですよね。。。

付き合ってた時に、クチャラーだった彼氏は何度言っても直らなくて別れ。食べるのが異常に遅い男(私がゆっくり時間かけながら食べてとっくに食べ終わってるのに、ドーナツ一つをちびちび食べる)のも無理で。
今の旦那は、出されればなんでも食べるし、食べるペースもほぼ同じで。初めてのデートの時に心地よくて、そのままビビビ婚しました←

私も料理好きなのですが、料理が好きな人ほど、自分の食べたいものが作れないのしんどいですよね〜。
せっかく自分で作るなら食べたいもの作りたいし。。。すごい気持ちわかります。。。
なんの解決にもならずすみません。

チョコパフェ

私が辛いのダメなので辛いの大丈夫な旦那は味噌汁に七味足したりとか旦那が工夫してるので私は合わしたりないので楽です😂

もも

辛味はあとからいくらでも足せるので、あまり苦に思わないです😂最近は子どもも同じカレーを食べるので、甘口カレーに激辛ガラムマサラ足してます🎵

ゆか

うちは同居で義母と義祖父が辛いの食べれなくて、でも娘にも食べさすので食事は辛いものはなるべく作らないようにしてます🙄

カレーは有無言わさず辛口で作ってますよ😂カレーの辛口なら食べれるらしいです 笑

辛いのは後から自分たちでラー油かけたりとか辛味追加してます👶

りん

カレーに関して、ルゥ使わないのはどうですか?うちはカレー粉で作ってますが、大人用完成後、子供の分だけリンゴジュース入れて辛味まろやかにしてます!
唐辛子系の辛味はほぼ後入れです。麻婆豆腐とかもあとでラー油や豆板醤足したり、ナムルとかも子供のに分けてから辛味足してるので、先に子供とご主人の分取り分けてから味付けするのどうでしょう??

りんご子


まとめの回答失礼します。
皆さん工夫して料理されててぜひ参考にしたいと思います!

回答いただきありがとうございました!