※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

片付けが苦手で、物が捨てられない悩みです。スッキリした生活を送りたいと相談しています。

片付けが苦手です。というか、物が捨てられません。
まだ使えるとか、思い出が‥とか考えると中々、捨てる決心がつきません。
そのくせ、割引などがあると『この値段だったら捨てても惜しくないや』と思って新たに購入してしまい、また中々捨てられない‥という無限ループに陥ってしまいます( ; ; )
どうしたら物がスッキリとしていて、自分のお気に入りばかりに囲まれた生活になれるのでしょうか。
同じような経験から脱出された方、またはアドバイスがありましたらぜひ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはむしろ
なんでも捨てるタイプです!

散らかってると
片付けるの面倒だから
捨てちゃえーって感じなので

口癖は着る服がない
履く靴がない
あれないこれない

です。

捨てまくるので笑

私も片付けが苦手です💦
思い出の物は写真に撮ってさよなら😤
服や物は居るもの、要らないものでとりあえず箱に分け、要らないもの組になったものはそのままさよなら🙋‍♀️
居るもの組になったものは箱に入れたまま3週間そのままにしておき、3週間以内に箱から出して使ったものは使った時に部屋に戻す
3週間経った後に箱に残ったままのものはさよなら🙋‍♀️
ってやってます😊

🔰

直感でキラキラしたものキラキラしないものどちらでもないものと区別して捨てるといいと聞いた事あります💦
何それ???って思うかもしれませんがキラキラしないものは頭の中で何も思い浮かびません!どうして買ったんだろこれどう使うんだろと思います、使い方がわからないもの置いてもダメなので捨てます!

あとリサイクルできるとかメルカリで売ろうとするともっと手放せなくなるので可燃不燃で捨てた方がいいですよ!!

ミニマリストのYouTubeとか見るとなるほどって思いますよ(⑉´ᯅ`⑉)

ママちゃん

いらないものは捨てます!
とにかくものは少ない方がいいです😊取っておいても結局使わないものって多くないですか?捨てすぎて後悔することもありますが💦

断捨離は定期的にしてます✨服は知らず知らずのうちに増えるので、結構頻繁に断捨離するようにしてます💦あーもったいない…もう買わないわ服…って思うのに、買ってしまうんですよね😂笑

私も片付け苦手です。
今は1個買ったら5個捨てるルールにしています。
捨てられないなら買わないことにして、夫にも話して厳しく指摘してもらってます(笑)
古い物を5個捨てられなかったら新しい物も捨てなきゃいけないルールにしています。
最初は10個捨てるルールでだいぶ減ったのと、買う時によく考えるようになったので5個にしました☺️

あとは7割収納目指して少しずつやっています。
買った物をしまう場所がきちんとあると散らかりにくいです💡