※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
住まい

不動産相続について質問があります。両親は今は元気なのですが、いつ何…

不動産相続について質問があります。

両親は今は元気なのですが、いつ何があるかわからないので今から色々と話し合っておきたいと思っており、不動産相続について調べ始めたところです。

当方の父親58歳:マンション2部屋所有
①神奈川の外れの市の駅近築30年マンション、ローン返済済、5万程で賃貸中、
現時点では父は売るつもりはないよう、今は借り手がいるが借り手を探すのもリフォーム等して大変だった模様
②神奈川の都内寄りの駅近築10年マンション、ローン返済中(35年ローン).月10万ほどの返済中、今は両親が住んでいる、団信加入

数年以内に両親は②のマンションを出て、長女(当方の姉)の家で同居予定、私達家族が空いた②の家に住み父親に住宅費として月何万か支払う予定です。

質問
1.ローン返済済の①のマンションには今後家族の誰も住む予定がないので、できれば私達子供は父が生きているうちに売ってほしいと思っています。もう古いマンションなので売れるかもわかりませんが…
②のマンションには私達家族が住み続けられたらと思っております。
父が亡くなった時に、①は売却、②は私が相続(もしくは母が生きていれば母が)するというような選択肢は可能なのでしょうか。それとも、生前に①は売却してもらうべきなのでしょうか。

2.父の死後、②のマンションを母が相続する場合はローンは支払う必要がなくなると思うのですが、私が相続する場合はやはり支払い義務が発生するのでしょうか。

何から調べたら良いのかわからず、何か参考になる図書等ありましたら教えていただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1.に関しては、
①のマンションを売却するのは相続前でも相続後でも可能ですが、手放す気があるのであれば早い方が後々楽だとは思います😊
①は売却、②は相続という選択は可能です!
住んでるのがこさん夫婦なら、こさんが相続するのがいいと思います😌

2.
お母様でも、こさんでもローンの支払い義務はないですよ✨

相続税については簡単に計算してみても良いかもしれません✨
金融資産が潤沢にあれば問題ありませんが、マンションのローンこそ団信によって無くなりますが、アパート、マンション、金融資産に対して相続税が発生してくることになりますのでそこを計算しておくのが良いかなと思います!
金融資産の状況によっては、配分が難しくなってくる可能性があるので、そこも話し合っておくと良いかもしれませんね☺️

• こ

ありがとうございます!素晴らしい知識ですね…そういったお仕事をされているのでしょうか✨🥺
    相続税について少し今調べてみました!色々なところにかかってくるのですね…とても細かくて自分では考えられる気がしないので、いざというときには専門家の方に頼んで手続きはやってもらったほうがよさそうな気がしてしまいました…🥲
    父とも元気なうちに話しておきたいと思います!

• 8月2日