※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

9か月の息子の離乳食で悩んでいます。おかゆは好きだけど、おかずやスープはなかなか食べない。おかずをおかゆに混ぜると食べる。おじやにすると食べるが、他の食べ物は食べない。アドバイスをお願いします。野菜のカットサイズについても気になっています。

9か月の息子の離乳食で悩んでいます。
よく食べるので炭水化物やタンパク質、ミネラルなどの9か月の目安量は食べています。

おかゆは大好きで、おかゆに野菜や魚、肉を入れてもよく食べてくれます。

おかゆ以外のもの、おかずやスープはなかなか食べないです。
べーっと嫌そうな顔して出します。

ただ、べーっと出すおかずも、おかゆと混ぜたら食べます笑

おかずにとろみのもとでとろみをつけても同じで困ってます(・v・;;)

多分おかゆは5倍粥だけどほぼ丸飲みしているので、おかずはツブツブ感があって嫌なのかもしれません。

でもずっとおじやにして食べさせるのもよくないですよね??
おじやにしたら食べるのですが・・

おやきにしたり、かぼちゃやさつまいもなどのスティックにしたものは食べます。

アドバイスもらえたら嬉しいです。

あと、レシピ本の9か月〜のおかずで画像のような大きめのカットのものを見ますが、このくらいの野菜も9か月以降の皆さんのお子さんは普通に食べていますか?
うちの子は5か月から離乳食を始めて量はよく食べていますが、まだ3、4ミリのみじん切りです(・v・;;)

コメント

りらっぬま

保育士経験あります(*´˘`*

柔らかく煮てあれば大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )
食感があって喜ぶ子もいますよ!
大きめだとカミカミする練習にもなると思います♡♡

• km

km

なるほど(❁´◡`❁)
    8ミリとかでやわらかーく煮たら大丈夫ですかね??
    ありがとうございます!

• 9月21日
  • りらっぬま

りらっぬま

8ミリとかあんまり考えたことがなかったのですが1口くらいの大きさでモグモグって感じで大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )
    2人目とかなんてほんと適当ですし、外国は柔らかく煮たスティック野菜を初期からあげるところもあるらしいので(ˊᵕˋ)
    神経質になると疲れますのでざっくりと…♡♡で(*´˘`*)

• 9月21日
k3k3

柔らかく煮るなら、お野菜にひたるぐらいのお水を入れて炊飯器でスイッチポン!はいかがでしょう。輪切りなら急速モードでいけます。うちはそれで大量ストックしてました。

• km

km

ありがとうございます!
    よさそうですね( ´ ▽ ` )ノ
    やってみます!

• 9月22日
あもんママ

うちは圧力鍋ですごく柔らかくしてるのでこのくらいのサイズを9ヶ月のときには食べてました(^^)
おじやとおやきを食べるってことは食感が好きじゃなさそうですね!

• km

km

食感かもしれませんね!
    野菜のザラザラ感が嫌なのかも知らないので、煮物とかも大きめでやわらかーく煮てみます(❁´◡`❁)

• 9月21日