※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
子育て・グッズ

授乳中でコロナワクチン打つか悩んでいます。赤ちゃんへの影響が心配で、医師の意見も分かれています。安全性を考慮し、ミルクに変えることも考えています。授乳中の方の意見を聞きたいです。

授乳中なのですがコロナワクチン打つかめちゃくちゃ迷ってます😭
理由としてはやはりほんとに赤ちゃんに害がないのかということ…
お医者さんによって回答もバラバラですが
確実に言えることはどのお医者さんも
絶対安全とは断言しない😂

打つなら安全面を考え一応ミルクに変えようと思って
母乳よりの混合で育ててます。

色々な意見があると思いますが
参考までに授乳中の方の意見が聞きたいです😭

コメント

🧸

2回うちました!
接種日、翌日はミルクにしました🙌

• ななみん

ななみん

そうなんですね‼️
    その後は母乳ですか?
    もし母乳なら赤ちゃんにお変わりありませんか😭?

• 8月2日
  • 🧸

🧸

そのあとは母乳とミルク混合です🙋‍♀️
    娘も特に変わりませんよ!

• 8月2日
  • ななみん

ななみん

貴重な体験談ありがとうございます!

• 8月3日
いとぅん🔰

私も悩んでいます😥
完ミに変えて打つのが、1番良いのかなと思っていて、私も混合で育てています‼️
私が打てるまでまだ時間があるので、状況はまた変わるのかな~と思っています😔

• ななみん

ななみん

同じですね😊!
    私のところはもういつでも打てるのですが、なかなか一歩が踏み出せず…😭
    打ったとしても感染を防げるわけではないので出かける機会もない今ミルクに変えてまで打つべきなのか悩みます😭💦
    単にミルクを作るのが面倒というのもありますが😭💦

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も2日間はミルクにしました。総合病院の産科と小児科の先生に相談しました!

今出ているデータ・母乳の作られ方を考慮しても母乳にワクチンの成分が影響することはないから基本的には当日の授乳も大丈夫ですと。

mRNAワクチンの場合は接種後24時間〜48時間で体内で分解されて、その後体が抗体を作っていくというものだから、心配なら48時間はミルクにすればいい、とうちの先生は言ってましたよ。

• ななみん

ななみん

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😭❣️
    1回目と2回目それぞれ接種後2日あけていれば基本的には授乳しても大丈夫そうですね🥺
    そこまで詳しく調べていなかったので助かりました🙏✨
    ちなみにワクチンはファイザーでしょうか??

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナもワクチンもデータが少ないのは確かなので、不安になりますよね🥲💦
    私の場合は産科の先生と助産師さんだけでなく、日頃から赤ちゃんに直接ワクチン接種や投薬してる小児科の先生がすすめるなら...と考えることにしました!

ワクチンはモデルナです。先生いわくファイザーとモデルナはmRNA使用してるから一括りって感じでした🙄

• 8月3日

完母ですが打たないです!まだ実験みたいな感じのワクチンだし熱出たら母乳あげれずミルクにして飲まなかったら困る&ワクチンの為に生活を変えたくないのもあります😊