※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
産婦人科・小児科

土曜日にRSと診断され、薬が処方されなかった質問者の娘について、どのような対策や家での過ごし方が良いか教えてください。

土曜日にRSと診断されて月曜日にもう一度受診してと言われました。土曜日には胸に貼るシール3日分と座薬のみ処方されたった先受診してきましたが薬を何も処方されませんでした。咳も鼻水も凄くて元々娘はアレルギー性鼻炎で毎日鼻炎の薬を飲んでます。先生はそれは飲ませていいと言うんですが何か薬を処方してくれるものじゃないのと疑問でした。聞けばよかったけど医師がそういうなら
それに従うしかないのかなと。元々通ってる小児科は土曜日だと先生がいなくて別の小児科行きましたが正直なんか微妙で、、ただ咳と鼻水が落ち着いたら登園許可書持ってきてと言われました。胸の音は正常なので3日、4日がピークだと言われました。
お子さんがRSと診断された方で薬処方されなかった方で
どのような対策や家での過ごし方等教えてください。

コメント

ママ

鼻水の薬は飲んでるから他は出なかったんじゃないですかね?
咳止めはあまり出さないようなので💦
とにかく食べれるもの飲めるものをあげてました!

• こた

こた

コメントありがとうございます!そうなんですかね、、アレルギー性鼻炎の薬だからRSの鼻水に効くのかなって違和感なのと先生もあまり細かく言わないから違和感で、、

• 8月2日
  • ママ

ママ

うちもアレルギー性鼻炎の薬は続けて飲むように言われましたよ!
    特効薬がないので対処療法しかできないので😣

• 8月2日
  • こた

こた

そうなんですよね、、胸に貼るシールもあまり効果ないと言われちゃって🥲
    つけないよりはマシかなと思ってつけてはいるんですけどね😅

• 8月2日
Miy

うちはRSウイルスになった時は解熱剤の他にも鼻水止めと咳止めの薬(貼るのと飲むの)も出ました。咳止めはRSだからと気管支拡張剤の飲み薬も混ぜてくれました。

• こた

こた

コメントありがとうございます!いつも通ってる小児科昨日行ったら先生も普通なら咳止めとかの薬を処方するからしないのはだめだねとりあえず咳止めとかのクスリ処方するから飲ませてみてねって言われました。

• 8月4日
  • Miy

Miy

よかったですね🤔
    病院によって対応が違うと困ってしまいますよね🥺

• 8月4日
  • こた

こた

いつも行ってる小児科土日休みだから仕方なく別の所行ったんですけど小児科の先生の対応も最悪すぎて二度と行かないと決めましたw

• 8月4日