※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

つわりで仕事を早退し、家事もできず申し訳ない気持ち。他の妊婦さんはしっかりしているのに自分は甘いのか。いつごろ楽になるのか、どうしているか教えてください。

すみません、ただの弱音ですが吐き出させてください。

6wです。
つわりに耐えられず仕事を早退して帰ってきてしまいました。。家事もなにも手につかず、仕事から帰ってきた旦那がご飯の用意や洗い物やら全てしてくれています。わたしはずっとベッドで転がってました。。

自分が情けなくて仕方ないです😭
同じ妊婦さんでももっとしっかりこなしてる人はたくさんいるのに。。私が自分に甘いだけなのかもしれません。
いつごろからマシになるのでしょうか?みなさんそれまでどうしていましたか??

コメント

el

甘くなんかないですよ😭私はつわり軽かった方(吐いたりとかもないし)でしたが 眠い・だるいとかでもサボっちゃってましたよ😭ゆゆゆさんがんばってます!いいご主人じゃないですか!
あまえましょ(つω`*)私もそうしてました!感謝して甘えて今はゆっくり横なっててください!
情けなくなんかないですよー!
私は収まったの17wくらいでした。でも後期づわりが28w頃から始まりました😭

まーくんmama

優しい旦那さんですね

しっかり動ける人はつわりが軽い方なのかもです。

つわりで動けないことは情けないことでも恥ずかしいことでもないですよ!

お腹の赤ちゃんからのゆっくりしてねというメッセージですよ^^

私の場合は8週がピークで12週ぐらいには回復しました(*^^*)

ゆきんこ

私は7週目〜13週の間吐かない日はほとんどなく、1日もキッチンに立っていません^_^;
旦那は過剰に心配するわけでもなく淡々と家事をこなしてましたね(笑)
みなさん仰るとおり甘えていいと思います!
あ、今日はマシかも!と思ったら翌日またぶり返し…の繰り返しで辛かったです(>_<)
頑張ってくださいね!!

らいちゅう.☆

悪阻の時は旦那さんに甘えても
全然いいと思いますよ!
自分も仕事しながら悪阻と
戦ってましたが、何回か早退してしまい
勤務日数減らしてもらって
今に至ります!
実家に旦那と両親と一緒に住んでるので
家事はめっちゃサボらしてもらって
ほとんど部屋で横になってるか
寝てました(笑)

15週頃から悪阻がおさまってきましたが
またいつぶり返すか分からないので
怖いです(笑)

N

私は7カ月くらいまで悪阻があり
ほとんど寝たきりでしたよ。
お仕事もされててすごいですね!!

旦那さんに甘えちゃいましょう^_^

.

わかります!つわり辛いですよね(´・ω・`)
わたしも最初は何もできない自分が情けなくて旦那に謝りながら泣いてばっかりでした…😭
妊娠中はすごく疲れやすいですし、自分を責めないで旦那様の優しさにたくさん甘えちゃってください( ˊᵕˋ )
わたしは3ヶ月の終わりくらいには楽になり始めて家事も少しずつ再開してました🙂
辛いときは赤ちゃんのエコー写真を眺めたり、つわりが終わったらやりたいことや行きたい場所を考えて気を紛らわしてました( ˊᵕˋ )

樹季mama

つわりの時は旦那に甘えてください。私は6ヶ月までつわりがありましたが仕事は2交代ですがなんとか行ってました。旦那も三交代ですが、私のご飯を作ってくれ、家事も全てしてくれました。逆に私が無理して手伝うと無理するなと怒られました。つわりがおさまってから色々と恩返ししたらいいと思います。

私もつわり中で、最近まで入院していました。つわりが始まって、1ヶ月くらいですが、私もほとんど横になっている生活でした。旦那は仕事もして家事もしてくれ、本当にありがたいです。

つわりって、いつ終わるか分からないし、精神的にも落ち込んだりで、辛いですよね。どこで見たか忘れてしまったんですが「妊婦さんは赤ちゃんをお腹の中で育てていて、それだけで大仕事なんだから、自信を持っていいんだよ」っていう言葉を見て、そうだなと思いました。旦那さんに、感謝の気持ちです伝えることを大事にしています。

参考にならないかもですが、9~10週にかけ入院し、退院後はつわりが落ち着き、軽い家事ならできるようになりました。

るか

辛い時は仕方ないですよ!
動ける時に動けばいいんです。

人と比べちゃダメですよ!
辛さは人それぞれなので、ゆゆゆさんの体調がわかるのはゆゆゆさんだけなんです。
動かなきゃ!っていうプレッシャーでつわり悪化したりしますし、動ける時にやればいいや~って気持ちが大事ですよ~

私の場合は安定期頃に治まりましたけど、それまで家事は全部旦那に任せてました。(๑´ㅂ`๑)

あやぽい

同じく6wでつわりがつらいです💦
私も早退や今日の仕事もお休みしてしまいました。気持ち悪くて完全にほぼ寝たきり状態です。
仕事に穴をあけてしまって、本当に申し訳ないなと思ってますが、旦那には甘えちゃってます。
それでも文句を言わずやってくれている旦那には感謝してます。
ゆゆゆさんも旦那さんに感謝する心を忘れずに、一緒につわり乗りきりましょう!!

cooon( ᐛ )

わたしは3人目ですが、今までで一番きついです…
おそらく7週に入ったあたりです。

わたしも今は最低限の家事しか出来ず、旦那任せです。
旦那も仕事で夜遅いし、今日は夜勤で昼間は寝てましたが、午前中は息子のお世話、昼食の仕度してくれました(^-^)
今は辛いけど、振り返ればあっという間のつわり期間ですし、つらい時は周りに甘えましょう(><)
お互い頑張りましょー★

☆

みなさん、コメントありがとうございます。本当に凹んでいたところで、励まして頂いて泣けてきちゃいました😭💓旦那には毎日の家事とても感謝してます。もうすこし、つわりが治まるまで甘えてみようと思います。子育て中のみなさん、妊娠中のみなさん、頑張りましょうね、、!
ほんとうにありがとうございます♡