※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルママの悩みについて質問があります。

シングルママさんいますか?

私自身もそうなのですが、シングルだと
今後迷うことが沢山です。

1.保育園に入った時など、パパの似顔絵書いて
きてと宿題を出された場合どうしますか?

2.運動会などでお父さん方に力仕事をして
欲しいので、各家の人必ず出てくださいと
言われたらどうしますか?

3.小学校に入った時、お父さんという題材で
どいう人だったか、という課題を出された時
どうしますか?

4.もしも3⬆️のやつに対して先生からお母さんや
おじいちゃんでもいいよ。と言われました、
が、友達から何でお父さんじゃないの?
と聞かれた場合どうしますか?

5.パパについて、パパがほしい。と言われたら
どうしますか?

6.パパに会いたいと言われたらどうしますか?
➡️これは疎遠(もう二度と会いたくない。
会わせたくない。会うことはない。)人に限ります。

お願いします(>人<;)

コメント

私自身シングルで育ちました
分かる範囲でお伝えします
① 今は保育園にもよりますが片親が多いため父親の絵を書くことはありません。
⑤ 私自身それは実母に言ったことがありますが、新しいパパが出来たらお風呂上がり裸で動き回れないよと言われ、それなら嫌だ!となりパパは求めなかったので簡単な理由を言ったらいいと思います!!

⑥ パパに会いたいと言ったことがありますが
これはどんな理由を付けられても会いたくなるものです。多分私は母から会わせて貰えなかったら自分で大きくなった時に探すと思います。
私の旦那もシングル家庭で旦那も昔実父を探したことがあると言ってました。

はじめてのママリ🔰

①最近はそういうのがありません。
御家族っていう括りですかね。

②こちらもそういうのは一切なかったです。でも私が出れたら出ます。

③こちらも今の所ありません。

④お父さんは居ないんだーって言うと思います。

⑤考えるねーって感じですw

⑥その状態なら大人になってから合わせます。理解できるようになってから。
うちは普通に合わせてますが。

①私の子の通ってる園では、敬老の日のお招き会はあっても
父の日&母の日はありませんでした。
シングルは珍しくは無いので、そうゆうのに配慮して

②参加できる方はって感じだただので強制ではなく、必然的にPTA役員や、その方と仲の良い方が参加してるような感じでした

③経験がないのでなんとも言えませんが、現時点でクソ旦那であっても父親だし・・・と我慢して
仕事で出張が多いからさぁ(本当にそうだった)と言っており
誕生日プレゼントは私からのとは別に、お父さんから届いたと嘘ついて渡したりしてまいるので(大切に思ってもらえてると思って欲しい&将来全く子供を思わないクソ旦那のようにはなってほしくはないので)そのままを書くかなと思います。

④地域制にもよるかもしれませんが
教員してましたけど
多分今は父親や、母親、などと言った括りの何かはしてないところ多い気がします。
強いて言うなら、生まれた時の親の気持ちや名前の由来など写真とともに、アルバムみたいなのを作る事が、私の幼少期〜今もあります。

⑤子供には申し訳ないけど今後異性とのお付き合いや再婚は全く考えてないので、今の生活を変える事ないのは伝えると思います。
それと同時に、一応クソ旦那の写真は残してあるので、仕事でいろんな県に行っててなかなか会えないけど、この人がパパだよって、子供と一緒に写ってる写真を見せれるようにはしてます。

⑥私自身は全く会う気はありません。
面会交流は一度もしてません。
連絡取るのも、養育費がらみのみ
子供の年齢にもよりますが、離婚理由なども含めしっかり受け止められる年齢自立してるのであれば、そこは私の会わせたくないって感情絡めるのは🆖だと思うので
子供が会いたいと言うのであれば、合わせるつもりです。