※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が39.1度の発熱で元気がない。病院へ行くべきか様子見か迷っている。アドバイスをお願いします。

発熱は様子見でいいのでしょうか?

2歳2ヶ月の男の子です。

朝から元気が無く身体が熱かった為、
熱を測ると39.1でした。
いつもは家の中を走り回って遊んでますが
今はボーッとしていて元気がありません。

朝ごはんは、牛乳少しと、アンパンマンのスティックパン1本以外は食べれませんでした。

産まれてから1度もここまでの発熱はなかったので
戸惑っております。。
今すぐ病院に行くべきなのか、様子見するべきなのか。

また、熱の時はこうした方がいいよ!など
アドバイスありましたら宜しくお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

熱以外に症状がないなら様子見でもいいですが、熱冷ましがないときは病院行ってます!
熱のときはアイス枕で首の後ろを冷やして寝かせたり、脇に冷えピタ貼ったりしますが、医療行為ではないので、いやがらないならやる、くらいの気休めです😅

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    冷えピタ嫌がって取られちゃいました😅
    熱以外は症状ないので様子見してみます😊

• 8月2日
あーか

元気があって食欲があるなら様子みますが、いつもより違う様子で食欲がない、日中の時点で既に熱が高めだと夜にかけてさらに上がることも考えられるので受診します( ´ω` )/
初めての高熱となると熱性痙攣起こす可能性もありますし、解熱剤とかも用意しておきたいので!

• ママ

ママ

なるほど、夜さらに上がる事もあるかもしれないんですね…😵
    熱性痙攣は怖いですね…
    お昼ご飯の食欲を見てから判断した方が良さそうですね…💦
    ありがとうございます!!

• 8月2日
まき

病院に連れて行きます。
お家では脇の下や首の後ろに冷えピタを貼って冷やします‼️

• ママ

ママ

ありがとうございます💦
    お茶しか飲めないようなので
    午後の診察で行ってみます💦

• 8月2日
スワン

先日似たような状況で直ぐに受診したところ、食欲が無いようなら解熱剤を投薬するように言われ解熱剤をもらいました。夜中の高熱に備え、解熱剤お持ちでなければ受診しておくのも良いかと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    病院行って何もしてもらえず薬も貰えず…違う病院に行き昨日やっと座薬もらってきました💦
    スワンさんのお子様も心配ですね…お大事になさってください😢
    大変な時にコメントありがとうございます🙇‍♀️!!

• 8月4日