※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
子育て・グッズ

娘の予防接種でロタとB型肝炎を受けた際、唾液は拭くように言われたが、なぜか分からず、吐いた後も心配。嘔吐物にもウィルスがあるのか不安。

すみません!ちょっと聞きたいことがあるのですが…昨日娘の予防接種にいきました!初めてだったのですが、ロタとB型肝炎もうけました!
その際看護師さんに、ガーゼで唾液はふかずティッシュで拭いてくださいと言われ、いつまでなのかもわからず…患者さんが多くて聞ける暇もなく😂

なぜですかね?
ロタは便中にウィルスが排泄されたりすると書いてあります…嘔吐したものもウィルスがあるんですかね?

摂取後結構吐いて、どろっとしたもので…看護師さんに言ったら大丈夫とは言われたんですけど😂

少し心配で…無知ですみません( ˃﹏˂ഃ )

コメント

*K♡MAMA*

大体1週間くらいした方がいいと思います。
便に菌が含まれるのも大体1週間くらいです。
その間にしたら袋に1つ1つまとめて捨てると尚良いです。
手洗いはきちんとした方がいいみたいでその後消毒もしてました。

mina

私の通っている小児科ではティッシュやガーゼの件は言われず、嘔吐の処理したり、おむつ替えたら必ず手を洗うようにだけ言われました(^^)
ロタの中のウイルスが出てきているみたいです。
健康な人には移らないみたいですが、老人、ガン治療している人に移っちゃうことがあるみたいです。
ちなみに1週間と言っていました(^^)v
娘は吐いたりなかったですが、先生には心配なことがあったら電話でもいいから言ってねって言われたので、普段と違うようならもう一度先生に聞いてみてもいいかもしれません(*^^*)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

やっぱそうなんですねー
説明に一週間くらい菌が。。と書いてあったので😂

わかりました!なんかあったら怖いのでちゃんと手洗い消毒します!

袋にもまとめたいと思います( ^o^)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

そうなんですねー
ほんとなんでかな??と思いました!

手洗いもちゃんとしてと言われました( ^o^)

免疫系の病気の方は特に気をつけたがいいみたいですね…

いまのとこ体調悪いとかもなさそうなんですけど、変わったことがあったら聞いてみたいと思います💓ありがとうございます( ^o^)♡

くまとん

最初はまだ胃で消化?されてないからよだれに混じってロタ菌が出てくるといけないからかなぁって思ったり(*゚ェ゚*)

うちの子完母だけど、ロタ飲んでから1週間下痢で必ず漏れてました(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
とにかく消毒、洗濯ばっかりで大変でした_(:3」 ∠)_

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

コメントありがとうございます!

なるほど…感染したりしちゃうんですかね?
そうなんですね(;ω;)まだうちの子は二カ月なのでうんちゆるゆる…けど昨日そーとー大量うんちでした😂

一応漏れたら洋服から何から何まで洗ったり消毒したりしなきゃデスもんね😂

一応よだれ垂れたスタイとか漂白してるんですけど😂