※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコス
子育て・グッズ

娘が熱と咳でお薬を拒否し、ストレスがあります。どうすればいいか悩んでいます。

どうしていいかわかりません。

四連休明けから娘に熱があり、一時は40度越えの熱と咳があり病院には行きましたがRSとかではないと。
とりあえず抗生剤や咳止めの薬を貰いましたが
なにをしようと飲もうとしてくれません。

何回かは飲むことが出来ましたが、
途中から拒否が凄くて、、、
まずくてもちゃんと飲んでいました。
でも本当に急でした。


飲み合わせの良いものを調べて
内緒で大好きなアイスや練乳に混ぜてみたり、(みんなで同じアイス・同じ器で食べてみたり…)おくすり飲めたねなどに混ぜてみたり、氷を舐めさせてみたり
色々しましたが一口食べて「いらない。」と言われてしまいました。

毎日夫婦でストレスです。
もう熱は下がったのですが、咳がまだ出てるので
咳止めだけでも飲んで欲しいです。

すごいおだてても飲まない。
もう何しても飲まなくて、旦那がめちゃくちゃ怒って
布団に押し倒したり私も怒鳴ったりしてしまいました。
どちらかは味方でいなきゃいないのに。


もう3歳なのでお薬を飲まないと良くならないことも
YouTubeの動画見て知っているし自分でも言ってるのに。


朝も飲まなくて、もうお菓子もジュースも禁止にしました。

どうしたらいいですか?
怒れば怒るほど悪循環だと思っても
優しくなれません。

コメント

びっこ

内科勤務してます。
本気で脱水になるようなら点滴ですかね〜🙄
とりあえず、首周りに保冷剤巻き付けて冷やします(うちのコは大好きです😅)
高熱で座薬でも下がらず、唇乾燥&目が虚ろ、半日尿が出なけりゃ連れて行こうかなーとは思います。
ゼリーとかなら食べますか?
お菓子食べてればカロリー取れるし、この際水分ジュースで良くないですか?
私なら一口程度を時間かけて食べればいいかな〜と思いますが。
あとは🍉とか好きそうな果物などで…

口の㊥が乾くと余計に咳がでます。
硬く絞った湿らせたマスクさせるとか(あくまでも自己判断)、貼り薬処方して貰うのも✋かな〜と。
その都度対処療法しかかないと思いますよ〜。

  • タコス

    タコス

    コメントありがとうございます。
    冷えピタが大好きなので自分で貼ったりもしてます。
    貰った薬は症状が無くても飲みきってくださいと書いてあったのですが、飲まなくて良いのでしょうか…?
    ほんと拒否で。お茶も水もジュースも飲みますし、トイレも自分で行けますが薬だけが…😭
    咳止めはホクナリンテープも貼ってますが飲み薬はカルボシステインなどが混ぜてある薬です。

    • 8月2日
  • びっこ

    びっこ

    ダメならしょうが無いですよ〜
    子供は言っても飲まないですから。
    一応『咳し過ぎるとのど痛くなるけど』とは説明しますが🙄

    • 8月2日
  • タコス

    タコス

    諦めて大丈夫ですか😭??
    あまり咳がひどいと保育園をおやすみしなければいけなくて…
    今1ヶ月の子がいる+私が体調不良なので親のエゴですが保育園に行って欲しいのです…😞

    • 8月2日
  • びっこ

    びっこ

    鼻水が咽頭部に流れ込むと反射で咳出ます。
    まぁ鼻水出なくなるしか無いですねぇ💦
    カルボシステインはどんどん鼻水出させて〜の薬です。
    とりあえず、家の㊥だけどマスクさせて様子見ては?
    あとは「感染させるモノではない」と保育園に言うしか無いですかね🤔

    • 8月2日
ゆき(o^^o)

うちも、最初の一週間は薬を美味しそうにカップから飲むんですが、それ以降は受け入れ拒否。

何しても無理だし、飲みきりの薬でないのであれば、混ぜたものを嫌がられないためにも無理はしないです。

うちは風邪をひいてたら鼻水が喉に垂れるため、、吐きます。

先々週10日間休ませました。

呼び出し当日、5日後どちらも調べましたがRS陰性、喘鳴がするからと休んでと。
もしもの時は入院とまでいわれました。