※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳未満のお子さんが1人で遊んでいる時、横で静かに携帯を触ったりテレビを見たりしているが、話しかけた方がいいか疑問。1人遊びの時間はどの程度構っているか気になる。

1歳未満のお子さんがいらっしゃる方😊

子どもが1人で黙々と遊んでいる時は何をしていますか??家事をするために姿を消してしまうと泣くので、横で静かに携帯を触ったりテレビを見たりしているのですが、楽しいね〜などと話しかけたりした方がいいのでしょうか🤔?

もちろん子どもが寄ってきた場合や暇そうにしてる時は、歌を歌ったり一緒に遊んだり話しかけたりしています🙆‍♀️
1人遊びの時間はみなさんどの程度構っているのかな〜とふと疑問に思ったので質問しました!よろしくお願いします😊✨

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとり遊びしている時は、集中しているので、声はかけない方が良いみたいです😚
それを知らずに、赤ちゃんの時はめっちゃ話しかけていました笑
今はスマホ触ったりボーッとしたりしています!

• みみ

みみ

むしろ声かけない方がいいんですね🤣言葉に触れた方がいいかな〜とか思ってちょこちょこ話しかけちゃってました🤣

集中力を育ててる!と思って静かに見守ります😊✨

• 8月2日
3-613&7-113

対面キッチンで、娘から私は目視出来るので家事やったりスマホいじったりです。娘が夢中になって遊んでるなら、無闇に声掛けしないです。

• みみ

みみ

目視できればご機嫌なのですね!羨ましいです!うちも対面キッチンなのですが、キッチンにいるのを見た瞬間泣いてしまうので家事は寝てる時にするしかないです😂

やっぱり無駄に声かけしない方がいいのですね〜!ありがとうございます✨

• 8月2日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

我が家の場合は、上の子の存在も大きいかもです(上の子は後追いらしい、後追いはなかった😅)。上の子がトイレとかで、突然下の子の側を離れると途端に「…え?どうしよう😰」みたいな不安そうな顔して人を探してます。

子供の側でスマホとかって、なんか罪悪感ありますが😅💦

• 8月2日
  • みみ

みみ

お姉ちゃんがいるから安心なのですね!!✨

そうなんです、まさに携帯してた時に罪悪感があり、質問しました😂まあでもずーっと携帯とにらめっこしてるわけじゃないから良しとします笑

• 8月2日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ちょうど色々認識する頃に、幼稚園が夏休みで側に居てくれるので😊

はい、時には気晴らしも必要です😊

• 8月2日