※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めるべきか、2歳過ぎた春頃から考えていたが、今から始めるのが良いでしょうか?

トイトレはいつから始めましたが?
昨日近所のおばさんに、この夏にオムツ取れないとだねー!お母さんが根気よく教えるといいよと言われました💦
まだ補助便座買ってもないのに🤣🤣
2歳過ぎた春頃から始めようかなぁなんて思っていましたが、今から始めた方が良いのでしょうか!?

コメント

昔は今と比べると早くからオムツを外すのが普通だったみたいですけど、今はそんなことないので1歳ならまだ急がなくてもいいと思いますよ!

来年でも遅くないです!

ぶたッ子

2歳の夏にしました☺️
保育園でも本格的に始めるのは、2歳児クラスなので来年で大丈夫ですよ😊

はじめてのママリ⭐️

うちも近所のおばさんに同じこと言われました💦
上に5歳の息子がいて2歳ぐらいからトイトレ頑張っていましたが全然ダメで、3歳の誕生日まではおむつでいいやと割り切って誕生日前の1週間だけ本気でトイトレしたら1週間で取れました😂
なので娘もまだトイトレしない予定です💦

ちゃも

私も義母に、この夏オムツ外すのかな⁉️とか言われました💦
全然考えてないし(来年の予定)、「えっ今はやらないです」と言っときました笑

ます

うちはそろそろかなーって思ってます。
下の子のアイテムと一緒に補助便座買いたいなって思ってます。

後追いってのもありますが、私のトイレに着いてくるので
『ズボン脱いで、座って、おしっこして、流して、、、』
と教えてやってたらたまーに座りたがったりします。

おむつ外れたらそれはそれで嬉しいですからね。

ご家庭それぞれでいいと思います。

きりん

昔は布オムツが主にだったので、早くに外すのが普通でしたが、トイトレは本人の排泄機能の発育が伴います。

トイレに興味がある。
おしっこしたの教えてくれる。
おしっこが出るタイミングを把握している。

等、何かきっかけがあれば始めてもいいと思います!!

長女は、保育園で『尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から』と教わり、保育園でもお友達と一緒に出なくてもトイレに座る習慣がついていたので、我が家でも2歳半からゆるく始めて、3歳4ヶ月で完了ました!
次女は、お姉ちゃんっ子で真似して、補助便座に興味持ったのが1歳半くらいですが、トイレに取り付けた高さが怖くてその後はトイレでは座れず。おしっこを教えてくれる時に、床に補助便座置いてその上に座って、トイトレごっこをするようになりました🤣
先月くらいから、またトイレに補助便座付けて座ったりもしますが、出ませんよ😝
でも、それでいいと思ってます😋
ゴールを決めちゃうと焦っちゃうし、プレッシャーになるし、小学校入学前までに外れれば問題ないって思ってます😌

はじめてのママリ🔰

娘と同じくらいの季節ですね😊
去年の今頃から補助便座だしてていい時期はトイレトイレ❗って言ってましたが、今何度目かの停滞期で結局外れてないですよ😂

♡

わかります!この前義両親が来た時に、息子がうんち!と言ってそしたら、パパにトイレ連れてってもらいな!って子供に言ってて💩言うけどおむつでするんで笑
あ!まだおむつなんですって言うの気まずかったです😭

義母は自分の子供3人と、
孫1人育てたんですけど
全員一歳1ヶ月でおむつ卒業したらしくて、もはや義母がうちの子のも卒業させて欲しいです笑

私は2歳の夏で良いんじゃないかなと思ってます!!

Hiママ

先月2歳になったので
トイトレ始めたら2週間で完全にオムツとれました🌟
私の場合は娘がトイレやパンツに興味が強かったのもあったので始めただけなのでお子さんに合わしてでいいと思います🌷

ママリ

コメントありがとうございます😊
まとめての返信ですみません😖

皆さんのお話を聞けてよかったです☺️
個人差はあると思いますが、うちは2歳過ぎてからタイミングを見て始めてみようと思います!
一応補助便座はそろそろ買っておこうと思います😂

沢山のコメントありがとうございました🙇‍♀️