※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達への妊娠報告に迷っています。友達との連絡が途絶えていることや、妊活中の可能性などを考えて報告できずにいます。

友達への妊娠報告してますか?

安定期にはいりましたが、友達(A子)に妊娠報告するかどうか迷ってます。
というのも、今年はじめに流産を経験して、報告するのがこわいです。

ちなみに、A子からは「7月に帰省するから連絡する」と春にラインをもらった以来連絡取ってません。
コロナ禍で帰省をやめたのかなと思いますが、何か私に会いたくない理由があるのかも?と考えてしまいます。

あと、子どもはふたりほしいと言っていたような気がするので、もしかしたら妊活中かも?
と色々と考え報告に至ってません。

もし私が逆の立場だったら、報告もらえなくてへこむ一方で、色々と事情があったんだろうなと思うこともできます。

第一子のときは、安定期前には報告したんですが。。

コメント

ママリ

おめでとうございます!
暑い日が続くので無理はせず過ごしてくださいね☺

友人には一度、流産を経験したから怖くて報告できなかった
もいうのを伝えたらいいのではないでしょうか?☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!正直に流産してしまったことを伝えれば、わかってくれるかもですね😊

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私なら、次に連絡がきたときか、会ったときに報告します。
こちらから連絡して報告は、しないかなー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。。次連絡きたらにします!

• 8月2日
はじめてのママリ

流産経験あります!&長年不妊でした!

とりあえず会う予定がないなら私なら連絡しないかなーと思います💦

ただ、会う予定ができたら会ってから直接ではなく会う前にLINEで報告したらいいと思います(会うの辛かったら何かと理由つけて向こうも断れるはずなので)

個人的には妊娠報告っている?って思っちゃうタイプなのでほんとによく会う幼馴染と親友にしか言ってないです、私は☺️

帰省時会う程度の頻度の人には言わない予定です、うまれたら一斉にSNSで報告します✨(事後報告でショック受けられないようにコロナ禍の出産だったため不安で一斉に事後報告になりました、と付け加える予定です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほと🤔合う予定があれば直線にラインで報告すれば相手も断りやすいですね!
    今回は自分からは連絡しないことにしました。

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

流産のことを思い出すとまだまだ不安かと思いますが、お互いどーんと構えて元気な赤ちゃんうみましょうね👶💓

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏🏻
    コロナ禍で色々と制限もあり不安な中での出産ですが、がんばりましょう🥰

• 8月2日
ばいきんまん

私はしてません。
身近で毎日のようにカフェ行ったりするほど仲が良かった友達がいたんですが…
先に友達は結婚しておらりなかなか子供が授かれず不妊治療してました。

その矢先に、私の妊娠(第一子の時)がわかり友達に報告するかかなり悩みました。変に気を遣って言わなかったら、友達からしたら嫌な気持ちになると思い…
妊娠報告をしました。

仲良かったので普通におめでとう!って言ってくれるのかと思ってたんですが違いました。

態度が変わり関係は最悪になり疎遠。

それ以来、友達には報告しないと決めたので妊娠報告はしてません。

出産後は、ある程度の友達には報告はします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな辛い経験があったんですね…。
    私も変に気を使ったら嫌な気持ちになるかも、って普通に考えてしまうタイプです。

今回は出産したら報告しようと思います。

• 8月2日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

まさか、そういう結果になるとは思いもしませんでした…

従姉妹も、私より先に結婚し…なかなか授かれず不妊治療中に妊娠報告をしたのですが…
    やはり、複雑な気持ちだったみたいですが喜んでくれました💦
    今は、帰省した時は子供にお菓子やらなんやらお土産をれたり遊んでくれます💦

結局、従姉妹は数年治療してきましなかなか授からないので子供を諦めました😔

身内だから関係が崩れないわけではないですが…
    女友達は難しいです…

あくまでも、私の経験なので…
    必ずしも疎遠や最悪な関係になるとは限らないので…

皆様の意見を参考にして頂けたらと思います😭💦

• 8月2日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

すみません。
    誤字が多くなってます💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠・出産って本当にデリケートな問題ですよね。

私は、この前、会社の年下の子から「妊活はじめたんです✨」とラインもらってかなり驚きました😅
    授かる前からすごいなぁと💦(話逸れてすみません)

子どもできてから、女友達との付き合い方って難しいなとつくづく思います。

• 8月2日